Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


嘱託警察犬

この犬は 警察犬訓練を

受けているんですよ

大きなシェパードに

右に左に引っ張り回されながら

飼い主のおじいさんが

自慢そうに言った

(訓練の成果出ていない

そうなんですかぁ

出動することもあるんですか?

と聞いてみた

要請があればね

(あぁ〜要請 ないんだ

その警察犬訓練済みのシェパード

うちの犬と出会うと興奮して

おじいさんを引きずりながら

向かってくる 怖〜!

:うちの犬 

 コリーハスキーミックス

 体重28kg

 シェパードよりは小さい

ある時

夫が犬の散歩をしていると

その警察犬もどきと出会い

飼い主のおじいさん

引きずられて倒れているのに

そのまま犬がずるずる引きずって

公園の植え込みの生垣を乗り越えて

向かってきた

闘犬が始まるとまずいので

夫は後ろも見ずに自分の犬を

引っ張って帰った

それから

そのおじいさんと警察犬に

出会うことはなかった

おじいさんは大丈夫だったのか?

骨折はしなかったのか?

うちのデカい犬も 凶暴な警察犬も

今はもういない

今朝のテレビで

嘱託警察犬競技会のニュースを見て

思い出した

アバター
2021/04/14 23:45
ピンクコーラルさん
ラブの警察犬って麻薬犬?
うちで飼ってたあとの2匹は
ビーグルだったんだけど
ビーグルも鼻がいいので
麻薬犬に使うんですね
テレビで見たのは
怪しい荷物の横に行って
ちょこんと坐るのが超かわいい!
盲導犬訓練を受けたラブラドールでも
性格が向いてなくて落第して
盲導犬になれない子もいるって
テレビでやってた
そういう落第犬欲しい!と思ってた
家庭犬ならそれで充分だもんね
レトリバーは でかいわりに
たいてい優しくてかわいいよね
アバター
2021/04/14 22:50
実家で、警察犬の血を引くラブを飼ってたけど。

一般家庭に売るんだから、盲導犬や警察圏候補に、
はじかれた子犬なんだろうな~と思ってた。(笑)

3歳くらいまで、めちゃくちゃ、やんちゃで、
先住犬の偏屈ジジー犬に(しつけで)かまれてた。

でも、感心なもんで、3回でオスワリを覚えたし、
最終的には、高齢者長旅のお供犬にもなったよ。

自慢できるのは・・・石頭だけだよ。
子犬の頃、車にはねとばされて、10mくらい飛んだのに、
結局、平均寿命生きたから。。。
食いしん坊で、よく走って、人を見る目もあって、元気な犬だったよ。
アバター
2021/04/13 16:55
ごま塩ニシンさん
警察犬は盲導犬と違って
犯人を追っかけて飛びついて
押さえ込んで捕まえたりするんだから
実際 優しいと言うよりは
怖いのかも知れないね
あの犬は警察犬訓練を
受けていたかも知れないけど
飼い主のおじいさんを侮っていて
おじいさんの手に負えなかったんですね
普通に駄犬の家庭犬みたいに
うちの犬見ると襲って来ました
それに引き換え
盲導犬にもなれる犬種のレトリバーは
優しいですよね
アバター
2021/04/13 15:39
暴れる警察犬というのも、考えると変というか、訓練不足なのかな。
それとも攻撃する敵を間違えた?飼い主に反乱しちゃったのかな?
アバター
2021/04/13 15:36
ルビーちゃん
おじいさん いつも引っ張り回されていたから
話聞いただけで充分笑えたよ
おじいさんを散歩させる犬(^^)
賢くて優しい犬って 話にはよく聞くけど
躾が違うのかなぁ 
その子が持って生まれたものなのかなぁ
アバター
2021/04/13 15:31
ピンクコーラルさん
そうなの 
すごい自慢そうだったから
悪いけど余計笑える
もうその犬はいないと思うけど
そのお宅 お家の門にまだ 
警察犬 って書いた金属銘板が貼ってある
アバター
2021/04/13 15:26
sakinoさん
ほったらかしならまだマシなんだけど
引きずり倒しておいて そのまま引きずって
またいでは越せない幅の植え込みの木の上を
無理矢理引きずって来るんですよ
夫から話を聞いたときは思わず大爆笑
してしまいましたが
おじいさん 大丈夫だったのかなぁ
それにあの犬 警察官の言うことなら
ちゃんと聞いたのかなぁ
警察犬の仕事 ちゃんとできてたのかなぁ
(^◇^;)


アバター
2021/04/13 14:44
嘱託警察犬ってもっと賢いのかと思ってた(*^▽^*)
こんな感じの子もいるんだ~w
じーさんを引きずっている所を見たいわ^^

昔、近所にそれは賢いシバイヌちゃんがいて、その子は足が悪い飼い主のおじいさんを転ばせないよう、ゆっくりゆっくり手綱を弛ませながら歩くの
犬仲間の間では「じーさんを散歩させる犬」って呼ばれていた^^
アバター
2021/04/13 13:54
【犬の訓練】場では、
訓練する人が、ちゃんと【リーダー】になるから、犬も従順だけど。
家庭にはいって、ボスがいないと、すぐ自分がリーダーに昇格するからね。

じーさん、犬に飼われていることに気付いてないね。(笑)
アバター
2021/04/13 13:02
こんにちは でも飼い主 (おじいさん)が倒れてもほったらかしとは
警察犬の意味無さそうな気がします。 KEIさんワンちゃん飼っておられたんですね
私アメリカ在住の4女が超犬気違いでそれも18歳だそうで、 この子に何かあったら
次の犬飼おうかどうかと電話の度に言っています。 生き物はいなくなったら
寂しいだろうし それにしても警察もどんな犬の訓練したんでしょうね??
アバター
2021/04/13 12:39
ごま塩ニシンさん
うちも3匹目の愛犬を見送って
何年だろう 5年ぐらい?
犬は15年ぐらいは生きるから
今から仔犬を飼うと犬とどっちが先か
ってなるし 89歳の母もいる
なので このたび
文鳥の文太くんが新しい家族になりました
かわいいけどお安かったので
まだ手乗りにはなってない
手乗りにならなくても
話しかけると 
会話するみたいにさえずって
かわいいよ(*^▽^*)
アバター
2021/04/13 12:30
犬の物語ですね。確かに可愛がっていた犬がいなくなって、
寂しい思いをされている方が多いでしょうね。私の近所にも
可愛がっていた犬に先立たれ、元気を無くされた方がいます。
90歳近くなってからは新しく犬を飼うのも大変ですから。
アバター
2021/04/13 12:23
らりるれ蓮くん
警察犬に引きずられる警察官って
笑える
訓練を受けた犬でも
厳しい訓練士の言うことは聞くのに
優しすぎる飼い主の言うことは
聞かなかったりします
なので 盲導犬も持ち主になる人と
合宿して一緒に訓練を受けるし
家庭犬を訓練してもらった後も
犬と一緒に飼い主も
命令の出し方とか接し方とか
訓練を受けます
凶暴な警察犬も訓練士や警察官の言うことは
聞くのかもしれません
それができないなら使えないので 
たぶん出動要請もないのでしょうね
家庭犬も訓練の甲斐なく
元に戻ってしまうことも多いみたいです
あの犬には出動要請ほんとにあったのだろうか?
アバター
2021/04/13 11:40
犬ぞりに使えそうな力の犬だ。

警察をも引きずってしまうんじゃないのかな。

ずるずる引きずられてる警察をみたら、「あ、あの犬だ」って思うな。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.