Nicotto Town



3/12 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/04/12
キラキラ
集めた場所 個数
神社広場 10
ペット海浜公園 3

4択  「やねん


キラキラ  「神社広場 川面 右側
     「ペット海浜公園 左の自販機

4択 なんで・・・? → やねん


なんでやねーーーん!!

関西系のお笑いを見たことがある人なら必ず聞くであろうこの言葉。
普段使いするか?といえば、する。
一人でボケツッコミをする時などだ。
そう。関西人ならボケツッコミも普段なのだ。
早ければ幼稚園児でも一人ボケツッコミができる。
「もう桜も散ってもうたなぁ。
もう花見酒ができんのやったら、猪肉でもつまみに飲むしかないかぁ・・・
ってなんでやねーーーん!
そら牡丹やないか!桜は馬肉や!
笑っとらんでお前もつっこまんかーーーい!」←ここまでワンセット

という感じである。
私はお笑いができないので、まぁこんなニュアンスで、というものだ。

関西でお笑いができないと人間失格である。
友人のボケにツッコミで即応することが求められるし、場合によってはボケることも求められる。
両方できないので、人に「なんでやねん」と言ったことはない落伍者である・・・。

そう考えてみるとツッコミの時以外に「なんでやねん」は使わない。
それ以外に使うには少し強い言葉のように感じる。
相手を非難する意味も含まれるし、喧嘩腰だ。
真剣にやったら喧嘩に発展するのをお笑いに昇華するのが技なのだろうか?
お笑いに詳しくない私には未知の世界だ。

関西人はテレビで、学校で家庭でお笑いに囲まれて学習していくものだ。
我が家はテレビも家庭でのお笑いもなかったので、学校でははははーと笑っていただけでまったく身につかずに終わってしまった。
今でもネットでスパイの人に「笑っとらんとつっこんまいかーーーい!」と言われる。
スパイの人は無事に関西人として成長したらしい。
でもそんなお笑いをテレビでみているわけなさそうだ。
・・・やっぱり資質?資質か???
頭の回転がよくないとできなさそうだものなぁ。
ボケの人も、わざとボケているのであって本当にボケてるわけではないし。
ただのボケボケなら自信があるのだが、スパイの人が「笑われるのと笑わせるのは違う」と言ってる通りなのだ。
お笑いは難しいなーーー。

アバター
2021/04/12 07:51
ボケか突っ込みかで言ったら、私は突っ込みかな。
あ、言われなくてもわかってるって?

会社でやたらオヤジギャグをかましてくる人がいてね。
その人自体は別に嫌いじゃないんだけど、気力が萎えるっつーの。
それで愛情込めて、冷静にバッサリ切るのさ。
なんでやねんとは言ったことないけどね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.