Nicotto Town



水彩


数日前から水彩絵日記を何年かぶりに始めました。


考えてみたら震災前に2年ほどずっと続けていたのに、
震災ショックで途絶えてそれっきりでした・・

日々印象に残ったものや綺麗だなあ、ととってあった画像などを
勉強も兼ねて模写したものに、その時感じたことを一筆つけた絵日記なのですが・・

平筆や何種類かの水筆ペンと色が綺麗に出る携帯固形絵の具を持っているので
準備もほぼ必要なしでぱぱっと描けるのがいいですね^^

ただ、以前の経験から気持ちが落ち着いていないと
絵も落ち着かないので、心が落ち着いていない日は描かないようにしています。

あとで見ると絵日記だと自分が読んでも楽しかったりしますね^^
今回はいつまで続くかしら?

アバター
2021/04/13 08:41
こえだ さん
水彩道具、筆ペン一つと固形絵の具があれば便利です。
以前は100円ショップの使ってましたけど・・

ご参考までに私が使っている出色の綺麗な固形絵の具アマゾンの出しておきますね・・
レビューを見て購入したのですが、安い割に色は綺麗です
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B002ZAW204/ref=ppx_yo_dt_b_search_asin_title?ie=UTF8&psc=1

水彩色鉛筆で後から水で落とすと楽なのでこちらも使っています
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B005CG3YXM/ref=ppx_yo_dt_b_search_asin_title?ie=UTF8&psc=1

水筆は平筆と細いのの2種類使っています。
https://www.amazon.co.jp/moinkerin/dp/B07B8G7B1S/ref=sr_1_2_sspa?__mk_ja_JP=カタカナ&dchild=1&keywords=水筆&qid=1618270731&s=office-products&sr=1-2-spons&psc=1&spLa=ZW5jcnlwdGVkUXVhbGlmaWVyPUEzNkxHMFkyRUpOQkxJJmVuY3J5cHRlZElkPUEwMjU4MzcwOVoyMjdWUTNSSzlaJmVuY3J5cHRlZEFkSWQ9QTMxMU1RSlhFUkZVT0omd2lkZ2V0TmFtZT1zcF9hdGYmYWN0aW9uPWNsaWNrUmVkaXJlY3QmZG9Ob3RMb2dDbGljaz10cnVl

これも便利で持ってはいますが色少ないのであまり使ってはいませんが場所を取らないので便利かも
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0011VFSTU/ref=ppx_yo_dt_b_search_asin_title?ie=UTF8&psc=1

ミニスケッチで紙質が良く描きやすいのでオススメです。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00AHTUO46/ref=ppx_yo_dt_b_search_asin_title?ie=UTF8&psc=1
アバター
2021/04/13 01:22
お絵描き帳がさらに素敵ですね~♬
そんなお絵描き帳だったら、なにか描きたくなります!!
私も描いてみようかなぁと思い、もし描くとしたらどんなノートにしようか、
考えていました。
GWに手作りノートを作ってみるのも楽しそう~^^
それより、水彩する道具を買わないとw
アバター
2021/04/12 08:10
こえだ さん
朝の時間のクロッキー・・
いいですねー^^
私もそんな時間があったら、もう少し絵が上手になっていたのかも><

お絵かき帳は自分の手作りで表紙は大好きなピーターラビット。
紙は大きなワトソン紙のスケッチブック残り紙を裁断。

長持ちするように100円ショップで購入したラミネートフィルムで覆って
端っこにリボンをつけて結んで閉じるようにしてあります。
サイズはB5の半分くらいで小さいので、絵も一言も小さくて済むので楽チンかもです^^
アバター
2021/04/12 01:10
わぁ~それは楽しそうです♬
小学3年生の時、朝の時間にクロッキーの時間を5分だったか10分だったか、
描かされていました。
一人づつ、モデルになって、全員にいいところと悪いところを書いてもらっているノートが
残っています。
水彩画に思い出も加えて、さらに一筆~あとから見ても楽しそうです^^v



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.