Nicotto Town



10日 進捗の捗の右下は少      ではない。


「捗(少でない)の右下は少ではない」と言う記事を読んで「え〜〜。」。iPadで「しんちょく」と変換したら進捗(少でない)でした。皆さんわかりますか、知ってましたか?私はパソコンを使いだしてから気にもせずに使ってました。

追伸 パソコンで確認したらその通りでした。iPadで記事を書いた時は進捗(少でなかった)でしたが表示が少でした。う〜ん?!。

仕方ないの私の記事は(少でない)と追記。因みに標題は修正画面では正しく表示されているが、投稿すると化けました。

ーー以下引用 ここで表示すると全て少に化ます。適時修正して読んでください。

「歩」の7画目はもともとなかったが、下半分を「少」と書く人も多かっ た 

 

常用漢字を定めるとき7画目のある「歩」が採用された。

常用漢字表にのっている「渉」「頻」も「少」の形に書くことになった

 

コンピュータであつかう文字の規格であるJIS規格を定めるとき

常用漢字ではない「捗」「瀕」まで第一水準(通常のフォントで表示できる水準)に入った

 

多くのフォントで「捗」「瀕」を「少」にした漢字(本来の形ではない)が作られた

 

これはおかしいということになり、2004年に

「捗」「瀕」は「少」ではなく本来の「丶」のない形にすることになった

 

「捗」「瀕」が「少」の形になっている>>39XP厨ということであるs

アバター
2021/04/12 14:55
ピンクの亀様
昔知ってた気もしますが今は全く無頓着でした。
アバター
2021/04/12 14:54
ぱいるどらいばー様
パソコンで入力確認してなっとくください。
アバター
2021/04/12 14:53
taka546様
小学生の時「書き順はどうでもいい、結果合っていればいい」と言ってました。
中学時代は止めはねは筆で描いた時の書き順の名残。鉛筆なら関係ないと無視してました。
今とても汚い字です。orz
アバター
2021/04/12 07:09
「少」に疑問感じてなかったぁ(^^;
アバター
2021/04/11 11:35
ううう、わからない(^_^;)
アバター
2021/04/10 15:29
書き順や画数の問題は、試験に出すべきじゃないですね。
歴史も新事実が現れたら定説がひっくり返ってしまいます。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.