Nicotto Town



神社、寺


旅行は楽しかったのに

あまりの眠さに疲れのお話しかしてなった(笑)

山口県の一之宮を基準に
御朱印とかを見て、行先決めて
あちこち回ったのですが

行先決めたとこだけでなく
あ、ここ行ってみよ、とかで動くことも多く
疲れたら、公園とか山でぼーっとしてみたり
そんな気ままな旅でした

今回回ったのは

住吉大社
山口大神宮、多賀神社
熊野神社
朝倉八幡宮、湯田温泉神社
わに鳴八幡宮
高乃宮
小俣神社
防府天満宮
春日神社
玉祖神社

龍蔵寺
護国禅寺
阿弥陀寺


一之宮の玉祖神社は、一之宮に初めて認定された
由緒あるお寺らしくて、黒柏っていう記念物的な鶏が走ってました。
黒が光って、紫色に見えて、丸まる太って・・・
おいしそう!とは誰にも言えない(笑)

山口大神宮は、前にも言ったのだけど
西のお伊勢さんって言われるところで
奥に、内宮下宮ってあって、まるっきり伊勢神宮みたいな感じです
でも、今回防府天満宮が気持ちよかった~

太宰府天満宮と雰囲気似てるかなって思ったけど
なんだか居心地がよかったです

高乃宮は初めての神様で
富士山を神として信仰してる?
扶桑教、とかっていうところ
まだまだ知らないことあるんだな、って驚きました

そして私は神社よりも寺が好きで
龍蔵寺、 阿弥陀寺
この二つは本当に気持ちよかったです

あぁ、いろいろ書きたいけど
洗濯物干して仕事にいかなくちゃ

時間がなくって細かくかけなくて
誰の参考にもならない独り言になってしまった
すんません(´;ω;`)ウゥゥ

アバター
2021/04/08 00:32
こんばんは~!
ゆりちゃんすごいなぁ~
こんなに回ったんだね~^^

心をこめて手を合わせてる姿が目に浮かぶよ~^^
神様きっと見守ってくださるね^^
アバター
2021/04/07 18:43
こんばんはぁ^^

いっぱい回ったんだね~御利益あるね~

なんか読んでて~気分転換したんだろうなって~よかったね^^
こいういう事がないと人生つまんあいもんね
お仕事がんばっていってらさ~い(=^..^=)ミャー
アバター
2021/04/07 11:16
島根県や山口県、まだ行った事がないんです!

いつかは行ってみたいところです♪
とりあえず、出雲大社へ行ってみたい♪


アバター
2021/04/07 10:27
ひとりごとでもOK!!
いっぱい回ったね。
お天気だいじょうぶだったの。
こちらはやっと過ぎ去った嵐のようなお天気だったよ。
やっと暖かくなりそう。

リアのマイガーデン・・・バラが目覚め始めて・・期待(笑)
桜は無残…ソメイヨシノは半分終わりかけて緑がキラキラしてた。
眩しい朝だったよー。

お仕事がんばろうね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.