Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


待てど暮らせど来ぬ人を

10階建ての集合住宅の

9階に住んでいた時

新しいテレビの調子が悪くて

家電メーカーの業者を呼んだ

電話で

バス停の前の10階建てのビルの

9階です

それからさらに

もう一つ9階建てで

1階にお店があるビルもあって

よく似ているけどそこは違いますから

と言おうとしたけど

早々に あ わかりました と

電話を切られてしまい

ああ わかるのね と

当日朝から待っていた

ところがいつ来てもらえるのやら

なかなか来ない

まだ幼稚園にも行かない

小さな元気な子どもがいるし

じっと家の中で待っていることは

できない

仕方がないので家のドアに 

外の広場で子どもを遊ばせていますと

ちっちゃいメモに書いて貼って

子どもを遊ばせに出た

アパートの敷地内の防災広場なので

エレベーターまでの通路が見える位置にある

気をつけていれば

それらしい人が来ればわかるはず

それに 

小さな子ども連れがいたら

声をかけてくれればわかるはず

ところが待てど暮らせど

そんな人は一向に来ない

それらしく見える別の人すら 来ない

とうとう来ない

当日夕方だったか翌日だったか

その業者から電話があった

わたし行ったんですが

9階に〇〇さんという家はなくて

8階にあったけど違う家でしたよ

電話したのに奥さんいなかったでしょ

自分が間違って行ってるのに

わたしが留守していたことに

なっている!

別のビルに行ってるんだから

そりゃ うちの家 ないわ!

外で子どもを遊ばせながら

待っていたのだから

そりゃ 家の電話には出られないわ!

子育て期で家にいる

専業主婦だからってそんなに暇だと

思っているのか

家電の業者を日がな一日

待ってる以外に

何も用事がないとでも思っているのか

わたしのことを

いつ来るやらわからない人を

ひたすら待ってるほかに

何もすることがない人だと

思ったのか

何より住所 言ってるはずなのに

なんで探して来ないのか

当時アラサーのわたしは

子育て期の専業主婦って

そんな扱い?!

と思ってしまったのでした

単にその業者の人が

ぼおっとしている人だっただけ 

かも知れないですけどね

アバター
2021/04/08 12:07
ディーノさん
わたしが20代30代の頃の30〜40年前ごろ
そういう営業さんって多かったのでしょうか?
アラフォー以降は
それほど思ったことはないんですよね
アバター
2021/04/08 12:02
sakinoさん
いらっしゃ〜い(^^)
そおかぁ 竹久夢二の宵待草か
なんか 耳についてて
いつ聞いていたんだろう?
CM ソングに使われていたのかなぁ

せっかく電話でわたしが
間違えないように説明しようとしたのに
切られるし 
約束したのに留守していたわたしが悪い
みたいに言われるし
暇そうな専業主婦だと思って
軽く扱われている感じがして
すごぉ〜く嫌な気持ちだった
どうせ留守にしていたんだから
行けなくてもよかったんじゃないの
とまで聞こえてきそうな気がしました

アバター
2021/04/07 22:51
竹久夢二の一節をおもいだしました。
それにしても いい加減な業者さんだったんですね
せっかく楽しみに待ってたのに KEIさん いい迷惑でしたね
今なら携帯持ってやり取りしたり、簡単にやり取りもできるのにね
なんかわかるような気がします。

アバター
2021/04/07 22:28
ジュリエンヌさん
いらっしゃ〜い
そおかぁ 宵待草だったのかぁ

アバター
2021/04/07 19:05
性悪業者ですね^^;
アバター
2021/04/07 18:31
ピンクコーラルさん
子育て期で家にいるからって
人のこと暇人みたいに扱って
軽く見られた気がして嫌でした
アバター
2021/04/07 17:35
こんばんは~♪
宵待草ですね^^
アバター
2021/04/07 15:39
「あ、わかりました」って、言って、切ったのは、相手側の業者なんだから、
「私が勘違いして~」とか、「よく聞かずに切ってしまって~すんません」ここまで言えたら、
ゆるせるな~。と、思うけど。

こんなの、今の携帯時代だったら、
「すんませ~ん、伝言された内容の場所きたけど、
奥さんのお宅わからなくって~」・・・なんていって、
かけてこれるんだから、おちょこちょいには、優しい時代よね~w
アバター
2021/04/07 01:13
ピンクコーラルさん
そうなの!
業者 自分がよく聞かないで
間違えてるのに
わたしが約束破って
不在だったことにされてるの!
しかも その根底にある
主婦は暇なんだから
いつまででも待たせていい
が聞こえてきてしまって
すごい不当な扱いを受けた気がして
嫌だった
アバター
2021/04/07 01:05
たけっちゃん こんばんは
ありがとうございます(^^)
固定電話と携帯電話…
今は家族全員が携帯電話を持っていて
用事のある人は携帯にかけてくるので
固定電話にはほとんど営業電話とか
知らない人からかかってくるので
誰も家の電話には出ません
連絡先を固定電話にしておくと
いつまでたっても連絡がつかない
ということになります
携帯電話のマナーも
変わってきていて
今は人の携帯電話に
代わりに出てはいけない
息子世代は何で勝手に出るんだ!
って怒ります
そりゃそうですよね
かけた相手は当然本人が出ると思って
安心してかけているのだから
他の人が出たらびっくりしますよね
携帯電話が使われ始めた頃は
電話を置いたまま不在の時は
近くの人が代わりに
〇〇の携帯です と言って
出たりもしてましたけど
なんで代わりに出なかった!
と怒るのはうちの夫みたいな
限りなくおじいちゃんに近づいた
おじさんだけですね
おじさんはそう思っていても
かけた相手の方が嫌かも知れないですよね
昭和から平成 そして令和の
電話事情でした(*^▽^*)
アバター
2021/04/06 23:39
ビルが似てるとはいえ。
「10階建ての9階」だって、いってるのにね。
いったであろうビルは「9階建て」だってのに。

住所と何階建てっていう言葉で捜せば、
間違わなかったのに・・・。

電話したけど~っていうけど。
「出ないあんたが悪いんだ」的な言いようは、ないわ~。

「すんません、電話したんですけどね~」程度にしとかないとね~!


お客さんの言葉を適当に聞いてるのが、ありありだね。
アバター
2021/04/06 23:37
こんばんは☆

お邪魔します。ご訪問、感謝いたしますm(_ _"m)
私の父も、もう定年後引退しずっと家に居るんですが、
家のWi-Fiの件で業者さんと格闘していましたよ。
繋がらないとかで、電話を折り返ししますからと業者さんに言われたものの、
いつ電話が来るか分からないので、ずっと家に待機しているわけにもいかず、
父は携帯番号を知らない人には教えないので、家の固定電話を業者には
教えているのですが、、、なので、家に居ないと電話を受けられない、、、、
一週間後くらいにやっとつながり、何とかWi-Fiの件は解決し、
結局、繋がらなかったWi-Fiの機械を包みで送って、新しいのを送ってもらって、
繋がるようになったようです。私のPCやスマホは繋がってたのに・・・
単に電波が弱いだけだったのか、何が原因かもわかりませんでした(;´∀`)

長文駄文失礼いたしましたm(_ _"m)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.