勇気とは?
- カテゴリ:日記
- 2021/04/04 02:43:21
人生常に何をするにも選択を迫られます。 小さい事では少しおなかが減ったけど家に材料が無いとなると、買いに行かねばなりませんし飲食店に行くにも車や自転車やら電車など交通手段を使って移動せねばなりません。
そこには交通事故や電車やバスの乗り間違え、降りる駅を間違えて通過してしまったり 必ずリスクを伴います。(^^;
しかし、それを加味しても食事をとらなければ生命を維持する事が出来ないとなると、そのリスクを覚悟して行動を起こさねばなりません。
もう少し勇気がいる例では、注射などw これも子供にとっては大変な覚悟が必要になります。 いや大人でもww
自分が子供の頃 一番欲しかった物 それは ”勇気” でした。
どちらかと言えば大人しい性格だったので、物おじもせず人前で堂々としている人を見ると羨ましかったし、どうすればそうできるのか考えても分からなかったので
それが知りたくて、あえて人前に立つ音楽バンドのメンバーに加入しライブハウスや市民会館などで演奏してみたり、店頭販売のアルバイトや宗教の布教活動や街中でナンパをしたりして調べてみた所 少しわかった事は、一部は慣れ
車の運転や電車に乗るのも慣れればそれほど苦ではないし、先生や親も最初は先生や親のふりをしている間に慣れてきて堂々と教壇の上に立ったり、子供を叱る事が出来てきます。
しかし、もっと責任の重い大企業のトップや国家を背負う決断を迫られる立場の人など、ストレスでおかしくならないかな っと思ったりしましたが、そこにはやはり大きな覚悟が有るのではないかと思いつつ
最近、とある古い時代を題材にしたストーリーの中で、ある身分の低い主人公が大胆にも最高位の人に間違いを指摘するとのシーンがあり 勿論、そんな事をすれば死刑すら免れない行動なので、周りの人が制しようとした時
その主人公は、
「大変な事といっても、せいぜい死ぬだけでしょ!」
っとのセリフを・・・
死ぬ覚悟 まさに必死! 必死って必ず死ぬって書きますが#^^)
そうです。その覚悟が有る人が勇気がある人と言うのではないかと
(まあ、勇気と無謀が一緒かどうかは分かりませんが)
注射だって痛みに耐える覚悟があれば、泣き叫ばず耐えれます。ちびっと涙が出てきちゃったりしますがw
人間、最低1回、もれなく死にます。 (^^;
それなのに死ぬ覚悟が、自分にできるかどうか
背水の陣 切羽詰まったらできるのでしょうか?
それともまだ、覚悟を決めなくても良い自由を与えられているのか
もう少し覚悟を決めるまでの時間を・・・ (^_^;
とてもひねて冷めた子供だったんですわ。まぁ土地柄もちらっとある。。
ん?どんなエピソードだったのか、もし良ければ今度詳しく教えて下さいね。w
ま、今となっては笑い話なんですけどね☆彡
どんな大変な事も死ぬ覚悟があれば何でもできるのかな? っと思って考えていましたが、人にはこの世でしなければならない事としても良い事の選択が許されているような気がしてきました。
(^ー^)b
ねこっとさん> すい臓がんは怖いですね。 知り合いの方も2人それで亡くなりました。其々30代と40代の男性です。
自分の場合は、病気での死の決断ではないのですが将来いつかはその時が来ることは間違いないですね。
ねこっとさん検査結果で何事もなかったのは、良かったですね。
返信お気遣いありがとうございました。 m(__)m
・・・ただ、実はもう何年か前に、膵臓がんの疑いがかかったことがありまして・・・今、膵臓がんは早期発見でもまず助からないがんです。(膵臓がんにも種類があって、助かる可能性のあるタイプのものもあります。ジョブズはこのタイプだったのに、民間療法に頼ってその機を逸してしまいました。のちに本人も後悔したようですが)
案外平静でした。なんか、すごい受け入れる気持ちになっていました。
でも実は痩せ我慢だったようで、後日精密検査でとりあえずは問題なかったことがわかると、めっちゃ嬉しかったです。
日本の平均年齢を考えると、まだ覚悟を決めるのは早いかと思います
ケセラセラ~ですがコロナに罹って死ぬのはイヤです><
スポーツなどは1回できれば何度でも出きるようになりますので、そんな感じなのでしょうか?
たもじいさん> ですよね~。 もう何かでっかい注射器見ただけでちびりそうですwww オカマの人も慣れなのでしょうか? あ、これオフレコでww
ピンクの亀さん> そうですね。まだまだしたく有りませんよね。 甲羅から頭を出さねば飯は食べれませんので、辛いところですね。
YUNA★彡さん> 権力が欲しい人はそこが欲しいのでしょうね。 指摘しただけではダメな人と対決するのは不利なので他の方法を 宇宙に満ちる気を見方につけるとか (^_^)b
それなら死ぬ覚悟まではいらないかもしれませんねwww
そして訴えても・・・対して変わらない・・・
結局皆自分中心に考えている・・・
難しい・・・
悪いことをすれば魂が傷つきます
「正直に魂を磨いて生きる事」と言い換えても良いと思います
別な言葉で言えば「よく生きる事」だと思います
一概にこれが正しいというものはありませんが、私はこれが好きです
人間の「アレテー(ソクラテスの言うところの徳)」は「よりよく生きる事」だと思います
そして、死ぬ覚悟は生きる覚悟でもあると思います
まあ、自分で死ぬと次回もう一回同じ事をやらねばならないどころか、今回の残りの人生分の来世をやらねばならなく残り10年で死んだ人は、次回10歳で死ぬ人生をやるはめになる。っと言う能力者の方もみえました。
物質でない世界の法則だとノートやPCの台帳みたいに目に見えないので、難しい所ですねw
taka546さん> 確かに、どうせ一度の人生ですからね。(^^)やるだけやってみましょうか!ww
武士道とは、いかに死ぬか・・・ だから将軍になれたのでしょうね
みきさん> そうですね。自分の非を認める事も勇気がいりますね。 でもそれを乗り超えないと次の段階には進めない? 振り出しに戻る。 自分のふったサイコロの目がそれでも、事実は認めなければなりません(^^; 本物の人生ゲームでも
kiriさん> エネルギー保存の法則ですね。(^^)b まあ、無理にしなくてもやらなきゃならない人は、自然にそうなるのなら、自然に決断ができるようになればめっちゃ助かりますwww
できない試練は与えてくれないのなら(^_^)
仏教の中では、人生は解脱のための時間なので。勇気とは結局自分がなにもできないことを認識するために持つ物ではないかなって思っています。此岸でどんなに積み上げても彼岸には持って行けないわけで、結局のところは阿頼耶識にためこんだ業に振り回されるだけですね。
善因善果、悪因悪果、自因自果が理解できると勇気に繋がるのでは?
新年度ですね。
年度末乗り切って、ちょっと落ち着いた・・・ことはなくて、相変わらずバタバタしてます(笑)
勇気。
私は、勇気って、自分の非を認めることじゃないかしら、って思います。
自らの非を公に認めることのできる人が勇者じゃないかって。
私自身に「できる?」って問いかけても・・・正直なところ、自信ありません。
桜もかなり散ってしまいました。
桜の開花って、早くなってますよね。
私、小学校の頃、図工の時間に満期の桜を写生したのを覚えています。
今、新学期に桜描こうとしても、葉桜っぽい・・・(^^;)
お花見って、なんだか宴会の代名詞のような感じですけれど、私は文字通りの「お花見」がいいな。
静かに桜を見上げて、って感じの。
夜桜もステキでしょうけれど、こちらはちょっと怖い雰囲気も。
まだちょっと肌寒い日はあるかもしれませんけれど、冬物はもうクリーニング出して大丈夫かもしれませんね。
自販機の飲み物も、もうすぐホットの多くがアイスに切り替わるでしょう。
・・・昨年はお彼岸を境に一斉に切り替わったように思うんですけれど、今年はそういえばまだ・・・?
ではでは、今週もよろしくお願いいたします。
今度の土曜日は当直なので、訪問は代休日の月曜日になると思います。
ステキな1週間になりますように・・・♥
口ずさめば気が楽になります。(^^ゞ
その昔、中国の司馬遷は、斬を覚悟して上司を諌めました。
ところが下されたのは、こともあろうに最高の恥辱である宮刑でした。
仮に死を覚悟することができても、ぼくにはまだ宮刑の覚悟はできません (*´Д`*)
あえて死を覚悟しなくても、生きるっていうのはどうせ避けられない死ぬまでのヒマをどう
過ごすかってことですから、死ぬ覚悟も生きる覚悟も、あまり変わらないんじゃないかな?
って思っています〜ヽ(=´▽`=)ノ♪