Nicotto Town



4/4 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/04/04
キラキラ
集めた場所 個数
ニコット山 3
教会広場 3

4択  「つぶやきシロー


キラキラ  「ニコット山右の小屋
     「教会広場」 バス停 道路

4択 栃木県出身の芸能人といえば? → つぶやきシロー


え?それでいいの?栃木県。
もっとかっこいい芸能人とか選ばない?
しかしつぶやきシローに栃木への愛があるのなら別だ。
やはりかっこいい人より、地元愛に溢れた人の方が愛着わくってもんだ。
は。
別に選んでいるのは栃木県の人じゃなかった!
栃木のイメージが他県の人からみてもあるのならOKだった。

芸人は何か自分の強みを活かす職業だ。
お笑い芸人はネタを作らなくちゃいけないから、強みが地元ネタになることも多いだろう。
女優さんや歌手はそんなネタは不必要なので出身地が強く関わってくる人は少ないかもしれない。
大阪出身の沢口靖子だって女優をしている時は標準語だ。
大阪ローカルのCMは大阪弁でやってるが。
大阪出身のお笑い芸人は言葉遣いを治さない人も多いが、それは「強み」なのだろう。

生前の愛川欽也が「お笑いの仕事もしたから大阪弁も使えますよ。ぼくは生粋の東京人ですが」と言っていた。
現場で芸人のみならず、関わっているスタッフも大阪弁が多いんだそうだ。
自然と感染ってしまうらしい。

そういえば、中学生の頃に受験合宿に参加したのだが、合宿地が奈良で(自宅からすぐそこだった。なのに集合地が大阪で理不尽だと思った)参加者の半数が関西から。
全国から集まったのだが、合宿も半分をすぎる頃には全員大阪弁を喋っていた。
話すという行為は、相手の話を聞かなくちゃ意味ないので、聞いているうちにどんどん寄せていってるものらしい。

そう思うと、方言が伝染るというのはちゃんと相手の言うことを聞いているということだな。
聞いているか!!
どこの地方に行っても大阪弁から離れようとしない大阪人!!!
お笑いなどの「強み」など関係ないのにそのまま押し通そうとする人が目について同じ関西人としていたたまれなかった職場の記憶ががががが。

ただ大阪人からすれば「あ・・あんな東京弁なんて気取っているようで・・・は・・・はずかしい・・っ」という意識があることもわかるのではあるが。
なので、お近くで大阪弁を耳にした時は、イキっているようで実は恥ずかしがってると思ってやって・・・・くれなくていいので「何年たってもこちらの喋り方になりませんね(にっこり)」と刺してやってください。

アバター
2021/04/04 09:51
栃木出身の笑い芸人と言えばU字工事だよね。
だよねと言われてもわからないと思うけど。
4択ができたころにもいたと思うんだけどなあ。
つぶやきシロー全盛期に作られた問題なのかな?

中学受験の合宿って…つつきさん、すごーく勉強してたんだね。
やるまいと思っていたつつきさんの母校検索を、やってみたくなっちゃうじゃないか…やらないけど。
昨日の集会で聞いた限りでは、あまりいい印象を抱けなかった。
楽しい思い出と言うお題で話が盛り上がってれば、また違ったのかな。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.