Nicotto Town


きつねじゃんぷのちょっとタイ語


きつねじゃんぷのちょっとタイ語 遠い 近い

 

遠い 近い 

 

エイプリルフールネタではありません。

タイ語の「近い」「遠い」は似ている。

きつねのタイ語は驚きのタイあるあるだよ。

 

 GPSで何所か?

GoogleMapを駆使すれば徒歩での時間も分かるので

近頃は人に道を尋ねることも少ないと思いますが…

 「グライ」が近いの意味で、反対の遠いも「グライ」なのですよ。

タイ語の「近い」「遠い」は似ている。

声調の違いだけ

(発音は違うので Google 翻訳の出番だ、要確認)

ここは母音、声調符号を見てしっかりタイ語を覚えたいよ。

 

 

遠い

 

ไกล

グライ

遠い 遥かに far 

ก ko kai 鶏の[k] ไ◌ アイ ไม้มลาย マイマラーイ

ล lo ling 猿の[L]

 

----------------------------------------------------

 

 

近い

 

ใกล้ 

グライ

近い near  

ก ko kai 鶏の[k]  ใ◌ アイ ไม้ม้วน マイムアン

ล lo ling 猿の[L] 「 ้ 」mai tho (声調符号)

 

※日本人の感覚では ล の直前に

母音の ใ◌ 又は ไ◌ が来て欲しい気がするのですが…

最初に飛び出してますね。

タイ語は面白いね。

「めっちゃ曖昧やん」

 

タイ語は左から順番に

読んでいく訳じゃないよ。

文字によっては母音が

単語の最初に来る場合も有る。

 そんな英語とか日本語とかと一緒やないから~ ʕ-ܫ-ʔ

 ----------------------------------------------------

 

めちゃ近い

 

ใกล้ๆ

グライ グライ

凄く近い

 

※2回繰り返して言うと、凄く近い意味らしいね。

タイ語は繰り返すと言葉を強調させます。

ๆ 反復記号 ไม้ยมก mai ya-mok (日本語の々と同様の記号)

----------------------------------------------------

 

アイの余剰母音

 

アイの余剰母音の違い解りますか?

形が違いますよね。

 

 

ไ◌ 

アイ 

ไม้มลาย 

マイマラーイ 


 

アイ 

ไม้ม้วน 

マイムアン

使用頻度少ない アイ

 

----------------------------------------------------

 

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 子音字

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68490324


きつねじゃんぷのちょっとタイ語 母音

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68494213

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 声調

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68503017

タイ文字の母音は子音の上下左右に4方向のどこかに付く

(日本の常識は捨て右側だけにして欲しいと思わないで)

タイ語には声調記号があります Google翻訳で発音を確認しよう


アバター
2021/04/07 11:48
かすみそうさん、おはようございます。
日本語の「遠い、近い」も字は似てるんですけどね。
タイ語の「グライ」は
遠いは暗い感じの発音、平板な感じで
近いは明るい感じでラの母音「あ」⤴にアクセントが有ります。
タイ在住者の人は「近いは2回言うんだよ」とか言ってました。
マジかよ~ ʕ-ܫ-ʔ
アバター
2021/04/07 10:57
え???
近いと遠いが同じような発音なのですね。
タイ語を母国語にしている人には
違いが判るのでしょうが、
学習者にとっては難しいですね。

何度聞き返しても、間違ってしまいそう。。。
グーグルマップを使わないと、迷ってしまいそうですね。。^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.