Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


954番:桃太郎(3)

Momotaro 3


„ Komm mal hier ! ",  rief die alte Frau dem P`firsch zu,
„ Hier schmeckt das Wasser noch süßer !“


         ——訳——
   「こっちにおいでよ!」おばあさんは桃に
呼びかけました.
  「こっちの水はもっと甘いんだぞ!」


          《語句》
schmecken (自/h) (~の) 味がする

——きょうは質問はないのですが、前回の
    der Fluss (旧綴り:Fluß )が気になったもので
  もっと詳しく言ってくれ.

——お、細かいこと気にするんだね. ssかß か
  については、ドイツ語の綴り正書法では、長母音
  のあとはßで、短母音のあとはss となっているの
  です.ただし、語末にss が来る場合は、ß で綴っ
  ていたのです。それが、1996年の正書法改正
  で、語末でも短母音のあとはss で綴ることにな
  ったということです.  
——僕は旧綴りがいいな.
——そうかい.「え」を「ゑ」で書くのが好きなのか?
  君、「ゐ」も使っているのか?
——わかったよ.Fluss と綴るよ.




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.