Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


外づらおとこ

やさしそうなご主人ね 

全然怒らないんでしょ?

と言われたことがある

全然怒らないなんて 

そんなわけがない 

そんな人いるの?

いたとしても 

それはうちの夫のことではない

あれだけ怒るのに?

全然怒らないって 何?

そんな怒らないはずの人が

怒るのって

よっぽど妻のわたしに

問題があるってこと?

確かに外づらって

社会生活に必須だけど

そこまで外づらで騙せるなんて

ずるいと思う

アバター
2021/04/06 19:26
**庭仕事**

寒かったよ;
でも、メダカも赤ちゃん産んでほしいし。
バラも咲いて欲しいし。
いちごも、ブルベリーも、ラズベリーも実って欲しいから。

春一番と野鳥が運んできた、種が、この週末の雨で発芽しちゃったから、
せっせと、抜きやすい大きさと土が柔らかいうちに、
抜いちゃわないと~って感じよ;

老眼なのか、気づかなくって、片づけてから、
抜きのこしに気付くこともあって、
はかどらないよ~;
アバター
2021/04/06 16:23
降下剤は飲みだすと続けて飲んで欲しいです。
毎日計測して、変動がなければいいですが、血圧は
緊張などで急に上がる時がありますので、降下剤を
服用していないと、もし血管が固くなっていた場合
が心配です。私は何十年と飲み続けています。
アバター
2021/04/06 15:21
外づらがいいのはどこかで無理してるから
その反動で内づらが悪くなりまね。
その昔、学校の先生といえばとても尊敬されてた時代でしたね。
当然子供を教育するわけなので、言動も立派に外ではふるまっていたと思います。
では、自分の子供はどうなんだって指摘されないように
我が子には風あたりが強い家庭もあったと聞きます。

因みに観光地の宿泊施設での、ワースト3に
警察官、教師、銀行員、普段かたい仕事してる職業は
そういう場所でハメを外し過ぎるのかもしれませんねw。
アバター
2021/04/05 17:05
ピンクコーラルさん
日記に書いたり
コメントをもらったりすると
心の中で悶々としていたことが
整理されて 
今までわからなかったことが
わかってきたりします 
わかったところで
許せないことは
どうやっても許せないけど
これは言ってもいいんじゃないか
言わないとわからないんじゃないかとか
わかってきます(^^)
アバター
2021/04/05 14:49
ごま塩ニシンさん
言葉にオブラートと優しさのドレッシング
家の方にも少しは回して欲しい 夫
アバター
2021/04/05 14:35
うんうん。
だから、ここで発散しよう!お互いに(笑)
アバター
2021/04/05 13:35
本音は言いにくいですね。言葉にオブラートをかけて
適当にやさしさのドレッシィングで味付けして???
腹の中では怒りで燃えている時もありますよ。さまざま。
アバター
2021/04/04 23:47
ピンクコーラルさん
わたしも 大正12年生まれの父が
わがままで分からず屋で自分勝手で
いつ機嫌が悪いか分からなくて
母がいつもビクビクしていた時期もあったので
それと比べたら 夫 話せばわかるだけ
全然マシに見えてしまった
ひどいことを言うのも
ことばに関心が薄いから
ことばの持つ深い意味をわからずに
ことばを使っているんだろうなと
最近思うようになった
だからって許せないし 
わたしがいくら この人は
どうしてあんなひどいことが
言えるんだろうと思っていても
言わないとわからないのだから 
言う

アバター
2021/04/04 23:26
ごま塩ニシンさん
社会生活で本心ばかり出して
周囲と摩擦ばかり
起こしてるわけにはいかないので
外づらは絶対必要だけど
外づらのせいで
全然怒らないんでしょなんて
言われたら 本人勘違いするよね
こんな優しい自分が
パワハラとからモラハラとか
しているわけがないと
思ってるよね
アバター
2021/04/04 21:37
兄弟や父が、そういう「外ヅラ」よくて、
私への当たりがキツイ人なためか、極端な目にあった反動でか。

旦那には、とにかくゆる~い人を選んだようです。

何度言っても、小言いいたくなる面は、
そういう人を選んだ自分の責任だ・・・と言い聞かせます;

この週末もゆるゆる~で、一番下の姪がこの春、
小学校の~新一年生なので。
お祝いもって、イチゴ沢山かって、遊びにいってきました。

どういうテレなのか・・・。
着てる服脱ぎだして、肌着で、はしゃぎまわってました;
色々みていて、自分の幼少期に似てる気がするだけに、
末恐ろしい、オテンバ娘です;
アバター
2021/04/04 16:46
本心というのは、なかなか出せません。
そう簡単に心を裸にはできないものです。
秘密があって当然です。物には表裏あり。
アバター
2021/04/04 15:24
みきさん
桜の開花は…そうですねぇ
子どもの頃に見た
入学式の挿絵では桜の花が満開でした
今も毎年 小学校の入学式の日に
桜が咲いてたらいいなと思います
たま〜にそういう年もありましたかねぇ?
桜の花は出来るだけ長く
咲いていて欲しいと思いますね
アバター
2021/04/04 15:18
ディーノさん
社会生活で外づらは必要ですよね
わたしも会社の仕事で
電話の応対は感じよく
来社される人には愛想よく心がける
息子たちは
近所のおばあさまから
よく挨拶するし笑顔で話してくれると
喜ばれる
夫は夫であの調子 外づら一家です
だけど
ご主人全然怒らないんでしょ
と言われてから そう言えば
玄関ドアに立った夫が
外を向いてはにこやかなのに
くるりと向きを変えるとめっちゃ怒っている
なんてことがあるのに気付いた
よくあれだけ内と外変えられるわ

アバター
2021/04/04 12:49
こんにちは。

う~ん、よく、お家と外では全然違う人っていますよね。
私はそうでないと信じたいですけれど(笑)

まあ、多かれ少なかれ、外では人は仮面をつけて生きているものです。
お仕事では感情を表に出してはいけないですし。
でも、その仮面を脱いだお家での言動が荒いのは困りもの(>_<)
ちらほらそんな噂も聞くので、あながち少ないケースではないのでしょう。

実は親戚で、そのせいで離婚寸前まで行った例を知ってるので・・・

裏の顔ってなかなかわからない・・・?
(どっちが裏でどっちが表なのか?、はまた別問題で。)
結婚というものが、なんだかコワイものに思えるときもあります。

さて、新年度ですね。
年度末乗り切って、ちょっと落ち着いた・・・ことはなくて、相変わらずバタバタしてます(笑)

桜もかなり散ってしまいました。
桜の開花って、早くなってますよね。
私、小学校の頃、図工の時間に満期の桜を写生したのを覚えています。
今、新学期に桜描こうとしても、葉桜っぽい・・・(^^;)

まだちょっと肌寒い日はあるかもしれませんけれど、冬物はもうクリーニング出して大丈夫かもしれませんね。
自販機の飲み物も、もうすぐホットの多くがアイスに切り替わるでしょう。
・・・昨年はお彼岸を境に一斉に切り替わったように思うんですけれど、今年はそういえばまだ・・・?

ではでは、今週もよろしくお願いいたします。
今度の土曜日は当直なので、訪問は代休日の月曜日になると思います。
ステキな1週間になりますように・・・♥
アバター
2021/04/03 18:18
外面は良くて内面はキツイという人はいますよね。でも職場ではそういう人が得てして評判がいいんですよね^^;
アバター
2021/04/03 14:17
たけちゃん
その道の人に絡まれたり
逆に仲間に引っ張り込まれたり
しなければいいですけど
うちの夫みたいな
外づら良すぎるのも迷惑だけど
見た目で誤解されるのも
本人困り物ですね
顔には人柄が出るものと思っていたけど
例外もあるんですね
逆に弱そうに見える人も
侮られ易くて困りますよね
サングラスかけたり髭はやしたりして
怖そうに見せていたりしますよね
アバター
2021/04/03 13:14
らりるれ蓮くん
わかってくれてありがとう
最初それ言われた時
怒らないはずの人を怒らせている
わたしに問題があるのかと
思いました
そうじゃなくて外づらが良過ぎて
全然怒らないように
見えるだけなんですね
ほんと ずるい!

恐い顧問と言えば
小学生の時に
地域の少年サッカークラブに
入っていた末息子
中学校でも
サッカー続けて欲しかったんだけど
顧問の先生が怖いという理由で
中二になる時部活やめたんです
するとなんと
2年生になってその先生が
担任になりました〜爆
全然怖くない 話しやすい
いい先生でした(^^)
アバター
2021/04/03 10:35
そとづら良い夫って大抵は妻が苦労してるケース多い気するよ。

うちの父と母の関係も同じで、よく母が「あんな旦那さんで楽でしょー?w」って聞かれてる。

内側の事情を知らない他人がとんでもない勘違いをよその人がするのねw

勘違いする他人は特に悪くはないんだけどね。

でも俺もそうゆーのと似たケースで勘違いした事ある。

野球部の顧問って、野球部員に対してだけ厳しいんだよね。

だから俺は全然その野球部顧問が怖い先生だなんて思ってなかったなー




それにしても、第三者に優しい夫だと誤解されるってのは悔しいよね。


アバター
2021/04/02 22:17
ピンクコーラルさん
うちの夫も営業の売り上げは
よく上げる
でも あんだけ怒られてるのに
全然怒らない は納得できん
アバター
2021/04/02 20:04
ごま塩ニシンさん
普通の人は 外では無意識に
他人と摩擦を起こさないように
敵を作らないように振る舞いますよね
アバター
2021/04/02 18:33
緊張も多少あるかもですが絡まれたりは
しないですね。
ただチラチラと見られる事はあるかも。
ただ腹立つのは警察によく職質受ける事ですね。
福山雅治や竹内涼真と言われる俺に職質かというと
警察も笑ってくる。
アバター
2021/04/02 18:27
いるいる。
【家庭内ヤクザ】がいる。

外面がよいから、(特に権力者と女性へ)ウケがいいけど。
家庭内で「オレのものは自分のもの、家族のものも俺の物」ってヤクザいるよ。

そのくせ、父はよその人に「私が兄弟を嫌ってる」という表現するの。
いや、姉妹に嫌われることしかしない兄弟を、
育てて、野放しにしたのは、お前や!

・・・外ヅラのも度を超すと、
社内の顧客サービス面で、表彰されたことがあるらしい。
(その会社は退社して今は自営業だけど)
社会的には役にたっているらしい。
アバター
2021/04/02 18:09
たけちゃん
心優しいのにどうしてなのかな
緊張して顔がこわばるとか?
怖い人たちに絡まれたりはない?
アバター
2021/04/02 17:59
自分の場合なんか見た目がその道の人みたいに

見えるらしく初対面の人や女性とかは、近寄りがたいと

よく言われますね。

友達や姉や姪や甥も自分の見た目と違い

天然みたいな性格なのは知っているので、

何ともないのですが本当に初対面の人は

怖いイメージだそうです。

アバター
2021/04/02 17:49
内外の違い、ありますね。化粧をすると言うか、
どうしても、外へ出れば、態度がかわります。
生活を演じているのです。生活は演技です。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.