Nicotto Town



4/2 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/04/02
キラキラ
集めた場所 個数
おしゃべり広場 6
ビーチ広場1 4

4択  「アボカド


キラキラ  「おしゃべり広場柵の右側
     「ビーチ広場」 海の家 入り口

4択 好きな野菜は? → アボカド


アボカドとジャガイモは野菜という感じがしないなぁ。
ジャガイモは主食にもなれるでんぷん質だし、アボカドは脂質という気がしていた。

アボカドは100年程前に日本に入ってきた比較的新しい食べ物だ。
南米、中央アメリカが原産で、13~14世紀のアステカ族が栽培していたことまではわかっている。
ザラザタとした皮の質感とその形から和名は「ワニナシ」。
昭和40年頃まではその名前で呼ばれていたらしい。

アボカドの語源は「生命の泉」や「生命の果実」を意味する”アファカト”だそうだ。
・・・何語だ、これ。アステカ語??

『世界一栄養価の高い果物』としてギネスにのっているらしい。
・・・果物・・・??
野菜じゃなかったよ!!
野菜屋で売ってるってことでいいのか?!?!

アボカド(1/3サイズ(50g)中)
カロリー 80kcal
脂肪分合計 8g
 飽和脂肪 1g
 トランス型不飽和脂肪 0g
 多価不飽和脂肪 1g
 一価不飽和脂肪 5g
コレステロール 0mg
ナトリウム 0mg
炭水化物合計 4g
食物繊維 3g
 砂糖 0g
 糖類 0g
プロテイン 1g
ビタミンD 0mcg
カルシウム 10mg
鉄 0.3mg
カリウム 250mg
ビタミンA 0mg
ビタミンC 4mg
ビタミンE 1mg
ビタミンK 11ug
チアミン 0.04mg
リボフラビン 0.10mg
ナイアシン 1.0mg
ビタミンB6 0.1mg
葉酸 45mcg
パントテン酸 0.7mg
リン 30mg
マグネシウム 15mg
亜鉛 0.3mg
銅 0.1mg

割と脂質多かった。多かったけど不飽和だった。
オリーブオイルと同じやつだ。
疲れに効くビタミン類が豊富に含まれているから、私もアボカドいいかもしれない。
美味しいし。
意外だったのが食物繊維だ。
あんなとろっとろのやつのどこにそんな?
ごぼうと同じレベルで入ってるんですってよ!奥様!
カルシウムも結構含まれている。

我が家では月2ぐらいでトマトや他の野菜とワサビドレッシングであえてだすサラダに使っているアボカドだが、他の料理にもつかってもうちょいと頻度をあげたほうがいいかもしれない。

よし!今度スーパーに行ったら買うぞ!!
ただし100円以下のときだけね!!

アバター
2021/04/02 11:52
アボカドは好きだ。
アボカドサラダとか、サンドウィッチとか。
そのまま食べても酒のつまみによい。
まんまるの種は庭兼畑に投げておく。
いつかアボカド畑ができるといいな。
アバター
2021/04/02 05:53
アボカドたまに失敗するんだよねー選ぶの
中が黒い筋筋出てたりカチカチだったり
(´Д` )




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.