Nicotto Town


うろんころんの雑記帳


疲れる病院

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/04/01
キラキラ
集めた場所 個数
ビーチ広場1 5
おしゃべり広場 7


今日は年に一回の病院で缶詰めの日。

1.乳腺超音波(いわゆるエコーってやつ)
2.マンモグラフィー検査
3.X線単純骨密度検査
4.胸腹部骨盤造影CT
5.血液検査

今日は最終的にこの順番になった。
検査自体は20分~30分、血液検査は5分もあれば十分。
だけど待ち時間が長~~~い、その上手違いも多く発生する。

当初10時半からCTでスタートのはずだった。
受付窓口に10時に行ったら、同意書がないとダメと言われ、
外来受付に戻りその旨伝えると、「ああ、そうでしたね」って、
いきなり20分も書類作成に費やし、出遅れ。

まだ書類作成途中で、館内放送が流れる。
「外来でお越しのうとうとさん、超音波室にお出でください」
ええ、超音波? CTは?

書類をもって受付窓口に戻ると、入力した受付嬢が、
「あら? 超音波が入ってますね」
「はい、今ちょっと前に館内放送されたうとうとです」
「じゃあ、超音波先にしましょう。その後CTなので終わったら、またこちらの窓口に来てください」

再度窓口に戻りCTの受付をして、部屋の前で待つこと10分。
名前が呼ばれたので行ってみると、
「骨密度がまだですよね。どうしてCTを先にしたんですか?」
「さぁ? 受付窓口でCTへと言われたので・・・」
「造影CTだから骨密度を先にしなくちゃ!」
「???」(そういわれても・・・私が決めたんじゃないんだけど)
「私が一緒に行って説明します!」

で、めでたく骨密度→CTとなった。
造影CTって2016年の手術前の検査以来だったので忘れてたけど、
全身に暖かいものがあっという間に流れていくんだよね。

造影剤を入れるための針が太いんだ。
だから終わって針を抜いた後、包帯でぐるぐるっと巻いて、
「こっちの手で重いものを持たないでください。血が噴き出す人がいますから」
「この後、血液検査があるんですけどすぐに受けて大丈夫ですか?」
 (血液検査って最初にグーして力入れるし、造影剤の影響ないの)
「大丈夫です!」というとどこかへ行ってしまった。

じゃあ最後の検査に行くか、既に1時間遅れだ。
お昼休みになっていたせいか、患者も看護師も少ない。
すぐに採血に案内された。

「あら? 造影CTされたんですね。終わったのは何時でした?」
「?、今終わって歩いてここまで来ただけで・・時間は・・」
「確認します。造影CTの場合、検査結果に影響するので終了後30分は採血できないんです」
 (そうじゃないかと思ったんだ。『大丈夫!』じゃないじゃん)
で、30分間一人きりの居残り。

そんなこんなで病院を出たのが午後3時。
薬局で最後の薬をもらって帰宅したら午後4時。
まっ、こんなもんさ。
次は6か月後。これからは1年に1回かと期待したのに残念でした^^;














カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.