Nicotto Town



4/1 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/04/01
キラキラ
集めた場所 個数
ビーチ広場1 5
おしゃべり広場 5

4択  「天気の話


キラキラ  「ビーチ広場 テトラポッド
     「おしゃべり広場」 キティの右にある柱

4択 会話に困った時は? → 天気の話


うん。無難だ。
「すっかり春めいてきましたな」
「桜も見事で」
「こういう時は寒の戻りもあるので注意ですな」
「花冷えですな」

うん。すっごい無難。
お天気の話がでたら「あ、会話が続かなかった?」と思うぐらい無難だ。

昔の営業は「政治、宗教、野球チーム」の話題はするなと言われたらしいが、今はサッカーチームの話題もタブーだろうか?
ネットでは「どこに住んでるのー?」は普通の話題だが、リアルではしなかったな。
「どこ出身?」っていう話題も避ける話題の1つだったかも。
仲良くなったらタブーから外れるんだけど初対面の人や仕事の付き合いなどの人には聞かなかったし聞かれなかった話題の1つだ。

昔TVで「山口出身だというと周囲の人が渋い顔をするんですが・・」という福島在住の人がいたが、TVレポーターに「君わからんか?」と驚かれていた。
・・・維新絡みだ・・・
奈良県に住んでいると、維新ってあまり近い話題ではなく(でも維新が起こる前に倒幕で決起して全滅した「天誅組」は奈良で活動してた)そんな柵もどこ吹く風だ。

今でも武田の領地の人と上杉の領地の人は何かあるのだろうか?
大阪が徳川家康にいい感情をもっていないのは幕府を東京にもっていかれたからだが、家康だって好きで東京においやられたわけじゃないのにな!
京都が東京にいい感情をもっていないのは「今でも都は京都どすえ~~」だからだ。
いやぁ、京都に東京から引っ越して東京弁使ってたらいじめられたなぁ。

・・・そう考えてみると確執のある地方同士って結構あるかも。

広島でタクシーに乗って運ちゃんに巨人ファンだといったら「タクシーから降りろ!」と言われるというのは都市伝説なのだろうか?マジなのだろうか?
薩摩で西郷さんの悪口いったら許されないというのは本当なのだろうか?
奈良では東大寺を焼いた松永弾正久秀が、自爆したという信貴山の麓の町おこし・時代祭りのTOPスターになっている。
それでも東大寺から文句を言われることはない。
奈良がのんびりしすぎ?
とはいえ、わざわざ東大寺の僧都がいるところでは、松永弾正久秀の話題はしないだろう。
きっとお天気の話題でもしているよ!!

アバター
2021/04/01 07:57
静岡県と、富士山を挟んだライバル関係みたいなものはある。
半分山梨、半分静岡だけど、静岡のほうが県としてメジャーだからね。
富士山は静岡県にあると思っている人も結構いるはず。
「どっちから見た富士山がきれいか」論争では、絶対譲らないよ?
表富士、裏富士の呼び名も、そんなの使う人は少なくとも山梨県側にはいないなあ。

まあ、お互いの観光客を優遇したりして、県としては友好関係を保っているけどね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.