Nicotto Town


ほっペタン


マスコミが煽っているので!


自分自身、そして大切な家族や友人を新型コロナウイルスなど
の感染症から守るために、感染対策のおさらい、をしたいと思います。

微生物を
①つけない
手は「清潔」ではありません。見えない汚れがある、と考え
手洗いやアルコール消毒できれいにしましょう。

手指衛生(しゅしえいせい)には主に2つの方法があります。
A流水石鹸手洗い

Bアルコール消毒
又、汚れと微生物を一緒に除去したいときは
30秒の手洗いが効果的です。

②浴びない
マスクをする。手で顔を触らない。目・鼻・口などから体内に侵入します。

体内の細菌やウイルスは咳やくしゃみで大量に体外へ飛び出します。

1度の咳で10万個飛散します。

1度のくしゃみで200万個飛散します。

マスクで鼻・口の粘膜を覆い
細菌やウイルスの侵入を防ぎましょう。

屋外での作業時には熱中症対策のため、まわりの人と距離が保てる場合は
マスクを外しましょう。

マスクにはそれぞれ特徴があります用途に適したものを使いましょう。

布マスク
①保温、風邪、花粉対策。
②大きな飛沫は捕集できる。

サージカルマスク
①感染防止用。
②5マイクロメートルの粒子を95%捕集できる。
③耐水性(外側)有り

N95マスク
①0.3マイクロメートルの粒子を95%捕集できる。
②空気が漏れにくい構造で呼吸しにくい。

ポイント
●マスクは自分の飛沫を出さない、自分が飛沫を吸い込まない
 などの効果があります。
●感染症の流行期は常にマスクをして、感染者との接触に備える。
●マスクは正しい向きで、隙間のないようにつける。
●マスクは汚れているので、外側を触ってはいけない、触ったり脱いだときには
 手を洗う。

③取り除く
微生物は、手が触るところを中継地にして次ぎの人に移動します。
手すり・ドアノブは微生物のたまり場です。定期的に掃除し微生物を
減らしましょう。

以上期末テストに出ます♡

アバター
2021/04/14 17:06
詳しく、丁寧にありがとう。
アバター
2021/04/01 00:39
のあさん♡ヤッホー(●^o^●)サークルなかなか参加できなくってごめんね(T_T)
アバター
2021/04/01 00:35
良し!期末テストはバチッリだ!

ほっぺちゃん、プレゼントありがとう(*´▽`*)
メチャクチャ嬉しいよー(≧▽≦)
しっかり完璧コーデができたよ
踊りたい気分です°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
アバター
2021/03/31 00:50
ほっぺタン先生のありがたい講義、
しっかりと頭に叩き込むよーに (; ・`д・´)っ/




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.