Nicotto Town


高橋名人同好会


鈴菌 3/30


革のハンドルは使う込んでいくうちに革がなれてきます。

が、同時にベタつき感も出てくるものです。

そういう時はクリーニングを行えばよいのですが、
レザーハンドル用の専用クリーニングキットは数千円します。
100均グッズで代用できるものはする、それが鈴菌魂です。

というわけで、こんなものを用意しました。
100均で売っているメラミンスポンジ。
https://bestebdabk1230.cocolog-nifty.com/photos/photo/dsc_2598.jpg

まずよく絞った雑巾でハンドルをふき、
続いて水を含ませたメラミンスポンジで軽く軽く、数回こすります。
https://bestebdabk1230.cocolog-nifty.com/photos/photo/dsc_2599.jpg

こすったあとは雑巾で拭き上げます。すっごく汚れが落ちますよ。

すると、なんということでしょう!
https://bestebdabk1230.cocolog-nifty.com/photos/photo/dsc_2600.jpg
新品のような革の感触、さらさら感が戻ってきます。
仕上げは馬油を薄く塗ります。

実はレザーのメンテナンスキットの中には、
このメラミンスポンジと中性洗剤をセットにして売っているだけの物もあります。
同じようなものを100均で用意し使う。

これも鈴菌の諸先輩方の知恵を拝借しました。
「なければ作る、用意する、最小のコストで最大の効果を」

鈴菌じゃない方でも、レザーのハンドルで数年使っている人にはお勧めです。
鈴菌魂、ここにありですね。





アバター
2021/04/05 21:13
スピードバードさん

癖になるくらいでてきますよね!
やりすぎないように注意っす。
アバター
2021/04/05 21:13
ゆりあさん

シートが革ならまず間違いなくハンドルも革っしょー
アバター
2021/04/01 11:37
革シートの表面が剥がれてれてしまわないように注意しながら擦ってみました。

なんということでしょう

泥水のように汚れが浮き出てきました。

アバター
2021/04/01 09:14
なるほど。メラミンスポンジなるものを探せばいいのですね、
あ・・私のは革じゃなかったかな?
いや革だったかな。どんなハンドルか自分でもわかってないという・・ヽ(´∞`)ノアゥアゥ
シートは革なんだけどねw
アバター
2021/03/30 22:32
スピードバードさん


最初は目立たないところで優しくこすって見るといいですよ。
あまり力入れすぎると色落ちしちゃう可能性もありますので。
アバター
2021/03/30 12:57
なるほど~~
メラミンスポンジは購入済なのでちょと試してみます。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.