Nicotto Town



ハワイで日本との差をかなり昔に知った。


20年近く前、丁度日本で鯉が大量死が始まって数か月原因不明となっていた時に私はハワイに行った。

其の時アルモアナショッピングセンターでは長い溝を作って其処に錦鯉を泳がせていた。

私は子供たちが手に触れられる距離に鯉が泳いでいるのを見て驚いてすぐにセンターの運営係の人と話をしたいと近くの人に声をかけた。
「ベリーデンジャラス」と騒いでいる此の日本人がただ事ではない必死の様子に日本語が解るセンターの管理人の若い人が来た。

私は「鯉は病気を持っていて今日本ではメニーメニー鯉デット」と足元からずっと遠くまで指さして「インジャパン、ナウ鯉、メニーメニーデット。鯉ハブ病気。子供がタッチは危険。すぐに此の鯉を話している所に透明の蓋をしないといけない」と日本語と英語を交えて言った。相手は日本語で聞いて来た。其れは何時からはじまったのか?「インジャパン、メイビー半年前。サドンリー。鯉、あ、リトルデッド。
ネクスト、メニーメニー鯉デッド。」と言うと其れをメモして、「数年前に此処でも同じことが起きた。鯉を此処に流すときに日本から鯉を買うととても高かった。中国から買うととても安かった。其処で中国から鯉を買ったら鯉は全部病気で死んでしまった。其処で原因を調べた。中国の鯉は病気を持っていた。
其処で日本から鯉を取り寄せて調べたら日本の鯉は病気を持ってなかった。
其処で此処を綺麗に清掃して日本から鯉を買いなおして入れた。今まで日本の鯉は死んでない。」と言った。そして「恐らく中国の鯉を輸入して入れたので其れがうつったのだろう。すぐに中国から鯉を輸入するのをやめて日本の鯉を混ぜないで避難させないと日本の鯉は全部死んでしまう。」と言われた。

私は「私にはどうにもできない。貴方が日本の鯉の業者を知っているなら其れを知らせて欲しい。」と言うと「やってみよう」と言ってくれた。

其の当時にハワイでは直ぐに中国から輸入した鯉に病気がある事を突き止めて居た。
そして日本の鯉を少し輸入して日本の当時の鯉には其の病気がない事を調べて居た。

つまり遺伝子も鯉の病気の原因も直ぐに調べられる体制が当時のアメリカのハワイの施設で出来て居たのである。

所が日本は半年たっても何が原因なのか解らず、水質を調べている状態で原因不明となっていた。

結局世界中の鯉に其の病気が色々な所から鯉が輸入されて放たれて病気が出ていたが日本ではまだ輸入はしてなかったので日本に其の病気の鯉が入って来るのが数年遅れた。

世界では値段の安い所から鯉を輸入して馬鹿高い日本の鯉は輸入しないで「どこの国から輸入しても鯉は鯉」として売っていたのだ。

所が日本の業者の中に安い中国からの鯉を輸入する業者が居てそれらが大量にいる鯉のいけすに中国から輸入した病気の鯉を入れて日本の鯉に其れを移してしまったのだ。

所が肝心の中国は何と調査に協力をしないだけでなく中国の鯉は病気で死んだのはいないとなって今に至っている。

今回のコロナも日本は当時の鯉の大量死の原因が長い事解らなかった。
つまり病気の鯉の遺伝子も含めた病原菌を持っている事など調べる術がなかったのである。

其の後に日本でやっとどこかの研究室に持って行って調べて貰うと言う知恵を覚えると言う国際社会より既に何年も遅れた対応を当時からしている。

コロナに関しても鯉の病気は世界で研究していたのに日本は業者が原因が解らないと唯おびえるだけで大量の鯉が死んだ数をニュースで伝えるだけなのと似ている。

そして相変わらず世界で其れだけ鯉が死んでいるのに中国ではそんな事は無いといまだになっているのと似ている。

鯉の大量死原因の病気を調べる事を直ぐに思いつかないで唯鯉が大量死し続けるのを数を数えて嘆き悲しんでいるだけの当時の日本の現状と今も当時の業者が原因を鯉を病気の遺伝子レベルまで調べて其の病気を元気に見える鯉も持っている事まで調べ上げる国と死んだ鯉のみを病気で死んだとしか見れない日本の現状と此れだけ年月が経っても日本のコロナ対策も変わらない。

元気に泳いでいる鯉も病気を持っているのではと調べた国と日本は死んだ鯉と元気に泳いでいる鯉を分けただけが対策で其れだと元気でも病気を持っている鯉からどんどん病気が日本の鯉に移る事をよぼうできなくて次から次と鯉が死んで何か月も死んだ鯉と元気な鯉を話す事だけをやり続けて居る。

今のコロナも元気でもコロナにかかっている人を見つけて隔離する事をしないと広がる一方である。

更にいう事を聞かないで道路で酒を飲んで騒いでいる奴らを捕まえておりに入れる事も日本は出来ない。
彼らには罰金を課せば良いだろう。

今は特別な時である。コロナ対策で成功しているオーストラリアでも非常に厳しい措置が取られて
「テニスのワールドカップ」が行われた。選手も2週間ホテルに隔離したのは錦織選手が隔離されたので知っているだろう。  


例外など無く厳しくやって其れも無観客試合もあったのも私は見て居た。

オリンピックも其れ以上に厳しい管理のもとにやらなければならないだろう。

特に日本の馬鹿は海外の圧力的な言葉使いで例外にしてしまう時が在って、其れを見てると金属バットで頭を殴っても奴らは日本国民の事よりもこ.い つらに「へいこら」をするのを止めれないだろうと腹が立つのだが、オーストラリアは例外は認めなく現在もいつでもかなり厳しい措置が取られる。

何故日本は完全に飲食店は一人一人に別けられて無いと営業できないとしないのだ。
個食体制が取られてない店は昼の営業も許可をしなければ良いだろう。

道路で酒を飲んで騒いでいる奴らは罰金刑にすればよいだろう。

更に刑事罰をつけて生涯其れを背負って行かさせるべきである。

酔っ払い運転と同じ扱いをすべきである。

日本は酔っ払い運転で子供を乗せた車が川に落ちた死んだ事故が起きても直ぐに法律は変わらなかった。

何と情けない国なんだとつくづく思う。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.