おはなみ!
- カテゴリ:日記
- 2021/03/27 22:58:15
きょうはお花見に行った。
最初は先週行こうかって話してたんだけど、先週は天気悪かったし、桜もまだあまり咲いてなかったので今週にしたのだ。
今日は天気もまあまあ良くて、気温もそこそこちょうどいい感じだったので、お花見日和だったと思う。
ちょっと風があったのとちょっと寒く感じたのと、桜も満開を少しだけ過ぎてしまって散り始めだったが、休日は今日くらいしかお花見できる日はないだろう。明日は雨らしいし。お花見のための日みたいな感じだ。
今年も例年通り、近所の店でお弁当買って、花見をする公園の近くのコンビニまでタクシーで移動して、コンビニで飲み物やお菓子買ってそのまま歩いて公園へ。
本来なら桜が満開になると桜まつりというのをやっているのだが、去年に引き続き今年は中止。いつになったら出来るのやら。
去年は、来年こそは桜まつりもやってるだろうと思ってたけど、まさか1年後も中止とはなあ。
でも、去年は売店なんかも一切出てなかったけど、今年はキッチンカーや、お団子や飲み物を売ってるようなちょっとした屋台は数店出ていた。
飲み物に関してはアルコールは一切売ってなかったけども。
それでもやっぱり、数は少なくてもお店が出てた方がお花見の雰囲気はあるし、お弁当だけじゃ足りないなあというときにも便利。
私はキッチンカーでアイス買って食べた。ミルクが濃厚でもっちりした食感でとてもおいしかった。
そういうお店がちょっとだけでも出てることや、緊急事態宣言も開けたからか、去年よりは少しだけ人が多くなったように感じた。
それでも桜まつりのある時と比べたら半分もいないだろうけど。
でもまあおかげで席も取りやすいし落ち着いて桜が楽しめる。
楽しいお花見だったけど、親の老いを感じた場面もあった。
でこぼこした土の地面の上にシート敷いてその上に座ってたからか、父は途中で立ち上がれなくなったし(その後私の支えで立ち上がってベンチに移動してなんとかなったが)、
母は沢山歩いたせいか、帰りのバスから降りた後に足がふらふらになってまともに歩けなくなり、タクシーで帰ることになったり。
いつかこうやってお花見もできなくなる日が来るんだろう。そしてそれはそう遠くない未来だろう。今でさえギリギリな感じ。
今は花見客も少ないからベンチのある席も取れて、そこに座ってなんとか花見やってるけど、シート敷いて地べたに座るのも公園をうろうろ歩くのも、年を取るときつい。
いつか1人になったときに桜を見たら、「お花見したいなあ。でももうできないなあ」と悲しく感じる日が来るんだろうか。
昔は演技の悪い花だったんですか!知らなかったです~!
たしかに潔く散っていく桜ってかっこよさもありますね(*´ω`*)
桜を見るのは好きだけどなかなか種類などはわからないですね~
種類によっては梅や桃との違いすらわからないくらい(笑)
昔、武士は桜は早く散るから縁起の悪い花とされてたけど
浅野内匠頭が桜の下で切腹したあたりから、その散り際の潔さに
武士はこうでなければならぬという風潮に変わっていったのね。
歴史的な桜に関する逸話や、種類等々を知ってると想像の世界に浸れますよ^^