Nicotto Town



日本百名山 ~ BSプレミアム ~ ④


こんばんは!27日(土)は西日本から北日本は晴れるでしょう。

西日本では夜になると雲が広がり、雨の降る所もある見込みです。
沖縄は先島諸島でにわか雨がありそうです。

輝く秋の森
発見!動物の痕跡
錦に染まる山肌
鼓動する大地

            噴煙たなびく深秋の山
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
                那須岳

〇ガイド 菅原遊さん

菅原遊さんは関東各地で自然公園の運営に携わってきたネイチャーガイド。
三年前、那須の自然に魅かれ、移り住み、その魅力を伝えています。

*撮影:10月中旬

前回は火山が造った自然、那須にある那須平成の森の
自然の素晴らしさ、那須御用邸の半分が10年前に
一般に開放されたところのご紹介までを致しました。
今回は那須岳の山頂を目指します。

登山口から5時間、岩だらけの道を標高1700mまで登ってきた。

「はい、じゃあ分岐点に着きましたよ。
 我々はここをこっちの方向に進んで行きま~す。
 那須岳の溶岩ドームの周りを巻くような道ですね」

右上に溶岩ドームを見上げ、
そして左手に姥ヶ平の紅葉を見下ろしながら進む。

は~、気持ちいな~。
でも遮る物が無いせいか、風が強い。

「あっ、ちょっとここに面白いものがあったんで、見てみましょう」

何ですか?

「ここ、黒い実がなってますねぇ。ガンコウランと言うんですけど」

〇ガンコウラン

「この辺りに非常に乾燥していて、かなり厳しい環境だと思いますけど、
 けがねに生きてますよねぇ」

こんな風が強く、乾燥した所でも頑張ってるんだぁ。
ガンコウランはツツジの仲間。
僅かな水分を肉厚の葉っぱに溜めてるんですって。

随分荒涼とした風景になってきたぁ。

「あっ、凄い上がってますね~。
 見えますか?ここがね、無間地獄という所です」

〇無間地獄

ここが地獄か~。

硫黄の臭い、噴煙の音も凄いな~。
今も噴煙を上げる140年前の噴火口。
有害な火山ガスが絶えず出ているので風向きに注意しよう。

「はい、お疲れ様で~す。
 じゃいよいよこの分岐を曲がって
 那須岳の山頂の方に向けて標高を上げていきたいと思います」

「ちょっと滑りやすいですので足元気をつけてくださ~い」

は~い。

ここから溶岩ドームに向かって登って行くんだぁ。

さぁ、空が近くなってきたぞ。岩がゴロゴロした道を登ること30分。

「那須岳の噴火口後が実はこっちの影になってますけど
 こっちの方にあるんですねぇ」

ここが室町時代の噴火口、直径が100mもあるそう。
巨大な火口の縁に沿って頂上へ。

午後14時、着いた~。

〇那須岳<茶臼岳>1915m

「はい、ようやく那須岳の山頂に到着しました~。
 はい、お疲れ様でした」

楽しかったぁ。

「そうですね、あの~、青空に恵まれて周りの眺望も最高ですねぇ。
 もうね、周りの名立たる山が殆ど見えてますけど」

西に続くのは東北から北関東の山々。

「燧ケ岳とかね、ちゃ~んと見えてますね」

〇燧ケ岳(2356m)

一番高く見えるのは燧ケ岳。東北地方の最高峰だ。
広い関東平野に聳えるのは筑波山。

〇筑波山(877m)

秋の澄み渡った空、遠くまで見えるな~。
そして那須岳の山腹に広がる姥ヶ平の紅葉。

わぁ~、綺麗だな~。

「周辺のね、町中からでも比較的アプローチしやすい山だと思うんですよ。
 山の自然というところなんか、何となくそこにしかない自然みたいな
 感じしますけど、でもね、我々が暮らしてる日常の生活と
 地続きにある自然ですから」

〇ガイド 菅原遊さん

「ここで感じたものってこう日常にも
 持って帰れるんじゃないかなって思います」

栃木県の那須岳、秋に彩られた湿原と森、そして火山。
三つの自然の営みを楽しんだ山旅でした。

JR那須塩原駅から沼ッ原湿原へ行き、草紅葉を楽しみ、
実は那須岳だけではなく、裏那須とよばれる山がある存在を知り、
触ると危険なウルシの木があり、注意をしながら進みました。
そして急な登りを登ると、ナンゴクミネカエデやコハウチワカエデの
美しい紅葉を愛でました。
足元の落ち葉をサクサクフワフワと踏みしめながら
その土の中にいるナミケダニなどの生物の存在も自然の中で
大切なことを学びました。
姥ヶ平の紅葉を楽しみながら進むと、テン、ニホンジカ、二ホンリス、
アカネズミや猪がおり大自然の存在を知りました。
紅葉を抜けると今度は荒々しい岩が多い地帯の火山帯。
地球の息吹を非常に感じる所でした。
菅原さんがおっしゃりました那須岳には、
湿原、樹林帯、火山帯と三つの違った部分がある山でした。

アバター
2021/03/27 22:45
こんばんは!暑くもなく寒くもなくの過ごしやすい陽気です。
どうもお疲れ様です。
深いことをおっしゃりますね。
そうですね、それが弱みであり恥ずかしさなどかもしれませんね。
アバター
2021/03/27 22:10
ありのままの姿を隠したがるのが人間なんでしょうねw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.