Nicotto Town



寺門ジモンの肉専門チャンネル


こんばんは!23日(火)は東北日本海側や北陸では朝にかけて

雨や雪の降る所がありますが、次第に天気は回復し日中は晴れる所が多いでしょう。
その他の地域は概ね晴れる見込みです。

#81

青山シャンウェイ フライドマスター店
東京都渋谷区神宮前3-7ー4和泉ビル1F

圧力で美味くなる中華風唐揚げ

オーナーシェフ 佐々木考昌さん

「基本は骨付きで1羽を8ピースに」

「毛沢東は湖南省出身だからこれにスパイス振れば」

毛沢東スパイス

シャンウェイ フライドマスター店 本日の肉メニュー

プレッシャーチキン+毛沢東スパイス

プレッシャーチキン

プレッシャーチキン(半羽)

プレッシャーチキン レッグ

佐々木さん「13種類のスパイス 俺考えちゃった」

プレッシャーチキン レッグ + 毛沢東スパイス

プレッシャーチキン 半羽

香味 咖喱飯

発酵味噌麺 ジモンSP

青山シャンウェイ フライドマスター店

定休日 日曜

*営業は異なる場合がありますので事前にご確認下さい

銀座 美会(ビア)
東京都中央区銀座7-3-16

焼鳥の名店とコラボしたカオマンガイ

ビアさん(タイの方)

ビアさん「ソウルフードではある
     朝から晩まで食べます
     日本で言ったら
     ナポリタンみたいな感覚
     本来はたぶん中華料理
     シンガポールも海南(ハイナン)
     チキンライスがある
     それはもうシンガポール風の」

    「イベントという事で
     鳥しきさんとコラボ
     結構手間がかかるので思ったより
     みんなスタッフが大変
     今後もカオマンガイ作るのに
     結構手間がかかるので
     こだわってやれば」

〇カオマンガイについて

ビアさん「鶏の脂でご飯炊いて」

    「日本人の好みで作ったタレもある」

〇コラボについて

ビアさん「島しきさんはあんまりそういうのはやらない
     「島しき」という名前が入ったのが初めて」」

    「ジャスミンライスです」

銀座美会 本日の肉メニュー

*期間限定メニュー

ビアのカオマンガイ by Torishiki

イートイン 1800円/テイクアウト 2000円

ビアさん「紹介してもらって毎回違う
     毎朝捌き立てモモとムネ」

    「まずはそのまま召し上がって下さい
     味がしっかり付いています」

濃厚鶏出汁スープ

*イートインのみ提供

ビアさん「カオマンガイを調理した後のスープじゃなく
     別の鶏でそのために作ったスープ
     全然違うんです」

    「こだわった鶏の出汁と
     鶏脂ですね
     タレなくても美味しく」

    「胡麻だれはタイ料理にはない
     日本人の好みで作ったタレ
     イメージとしたら棒棒鶏
     胡麻と鶏合うじゃないですか
     それで作ってみた
     これも日本流で
     唐辛子入ってますね
     柚子胡椒も入ってます」

    「これがタイのオニオンフライ
     本来のタイのカオマンガイにはない
     ちょっと食感が欲しい
     カオマンガイはあんまり食感がない
     漬け物とかも日本寄りのアクセント
     ジャスミンライスは
     パラパラのイメージが強い
     炊き方で本当に
     旨味もあるのでジャスミンライス」

    「チキンライス」って言ったら
     シンガポールの海南チキンライスの
     イメージが強い日本人は
     僕はカオマンガイという料理があるので
     広めたいカオマンガイで
     例えばガパオライスみたいに
     広めたいですよねタイ人としては
     トムヤムクンみたいに
     カオマンガイって言ったら
     タイのチキンライスなんだって」

    「元々鳥しきさんが考えたタレ
     お茶漬けみたいな感じで
     一緒に食べても美味しいです
     ちょっとだけまかないで食べたら
     めっちゃ美味しかった
     色んな種類があるんですけど
     これはジャスミンライス」

銀座 美会

営業時間   17:30~23:00
          (予約制)

定休日    日曜・祝日

*営業時間・定休日は異なる場合がありますので事前にご確認下さい

ビアさん「カオマンガイは常温で食べる料理なので
     お弁当でもそんなに差がない
     デリバリーとかテイクアウト向け」

二つのお店のご紹介でした。
一軒目は佐々木さんが開発をなされました独自の13種類の
スパイスを使用したチキンでした。

二軒目はタイ料理です。ビアさんが愛するカオマンガイ。
とてもカオマンガイに対して情熱があるのを感じました。
個人的にはカオマンガイにつきましては詳しくなかったので勉強になりました。
ジャスミンライスとはタイ米でとても高価で美味しいお米だそうです。
日本人様に味付けを工夫したりとても気配りが出来たお店ですね。
ビオさんが最後におっしゃりましたように、
デリバリー、テイクアウト向けだそうです。
ご興味おありの方はいかがでしょうか?

    

アバター
2021/03/23 22:32
こんばんは!
そうですね、行きたくなりますね。
あのバーレルでしょうか?美味しそうですね。
アバター
2021/03/23 19:21
ケンタッキーに行きたくなりましたw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.