Nicotto Town


はるのうま


命の選択

 今日の仕事は癌の彼の通院に同行しました。

 前回の血液検査で数値が良くなく、抗がん剤がストップになってて、今日再び血液検査、数値が元に戻りました。主治医が
 「このまま抗がん剤を服用して副作用で具合が悪くなるよりも、痛み止めをのみながら元気に過ごすのも方法だけど、どうしますか?」
 と本人に問いかけました。本人、「抗がん剤を飲みます」と即答しました。抗がん剤再開です。
 どこまで本人が頑張れるか私も分からないですが、本人の「生きたい」気持ちに寄り添っていきたいと思います。

アバター
2021/03/23 22:00
ノーリーさん
 コメントありがとうございます。
 彼の「生きたい」が、1日でも長く続くように、祈るしかないです。
アバター
2021/03/22 23:18
私は薬の専門家だから、抗がん剤の功罪を知ってる。
その上で、もし、彼のような状況に自分が追い込まれたら…抗がん剤を止めて、ターミナルケアを希望したいって、今の時点では考えてるけど、実際にその局面を迎えた時は迷うだろうな。
彼の勇気に何とか寄り添ってあげて下さい。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.