Nicotto Town


高橋名人同好会


鈴菌 3/22


鈴菌感染者となりあと数ヶ月で1年になります。


アルトワークスを購入してからずっと思っていたことがあるのですが、
エンジンルームがすぐに汚れるのです。

拭き掃除をしてきれいにしても、数週間で汚くなる。
しかも泥汚れ、どういうことなんだろう。。。

悩みつつ、そして忘れつつ日々は過ぎていったのですが、
ある日タイヤ周りを点検している時に汚れの原因を発見したのです。

https://bestebdabk1230.cocolog-nifty.com/photos/photo/103.jpg
ブレーキのホースが車内に入っているのですが、
車内に通る大きい穴が全く塞がれていません。
もともとついてたパッキンが取れたのかなあと思い反対側を見ても、
おんなじように大きな穴が塞がれもせず、ホースが通っています。

ぐぐってみると、同じ症状に笑いながら呆れている人を多々発見。
というわけで無いなら作る、これも鈴菌魂です。

https://bestebdabk1230.cocolog-nifty.com/photos/photo/102.jpg
ホームセンターで適当なゴムの蓋を購入し、切れ目を入れます。

https://bestebdabk1230.cocolog-nifty.com/photos/photo/101.jpg
作業途中の写真となってしまいますが、こんな感じではめ込みました。

これでこの部分からの汚れの侵入は防げるでしょう。

ふと思ったのですが、レクサスや外車乗りの人のブログでは、
ここのショップのオリジナルパーツを使ってなんたらってのが多いのですが、
スズキ車のブログでは、ホームセンター&ダイソーの名前がよく出てきます。
ゴムパーツ、発泡スチロールなど、無きゃ作るんだよって感じですね。

鈴菌、侮れませんね。

アバター
2021/03/23 09:38
おはよー
昨夜はアオシマくんちで寝落ちしてたw
鈴菌大活躍だねー
アレンジで直せるなんて素晴らしー
車って、え?というような事ってあるよね。
私がびつくりしたのは、サイドミラーのガラスが落ちたこと。
アスファルトに落ちて粉々っすよ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.