Nicotto Town



己巳

ニコットおみくじ(2021-03-22の運勢)

おみくじ

こんにちは!九州から関東、東北の太平洋側は晴れ間がある。

本州の日本海側は雨や雷雨で、雪の所も。北海道は一部で雪や雨。
沖縄は晴れ間もありますが雲が多い。

【己巳】つちのとみ きどのみ きし

干支の組み合わせの6番目です。
前は戊辰(ぼしん)、次は庚午(かのえうま)です。
陰陽五行では十干(じっかん)の己は陰の土、十二支の己は陰の火です。
相生(火生土)です。

〇金運上昇をさせる日

財布の購入や使い始めの吉日と呼ばれる暦の中でも人気の日です。

<巳の日>

日本の古来からある暦の中で、十二支が巳に当たる日をいいます。

江戸の蛇が割り当てられました日の蛇の日が「巳の日」を意味します。

12支なので12日ごとに巳の日はやってきます。

〇巳の日と弁財天様

弁財天様は七福神の女神様のことをいいます。

@芸事、金運、財運のご利益がある神様です。
 別名は蛇使いの神様です。

蛇は幸福招来、商売繁盛、金運財運を高める神様としまして奉られてきました。

〇陰陽五行による巳と金の関係

巳(つちのと)は陰陽五行という中国の古来からあります易学上の
土性になります。

陰陽五行とは、木、火、土、金から全てを成しておりまして、
それぞれに良い相生(そうしょう、悪い相剋(そうこく)が存在をします。

従いまして・・・

己巳の日は巳の部分のところを更に高めた日といえます。

このような考え方は奈良時代から日本で独自に発展をしてきました
陰陽道におきまして、重要視されてきました。

〇己巳の日には神社へお参りや御朱印をいただく

弁財天様にお祈りを捧げることがとても運気を高めるといわれています。

ご興味があります方はお近くの弁財天様のあります神社の存在を
調べたり、開催をしているかなどを確認はいかがでしょうか?

〇種銭

お参りだけではなく種銭を造るのもとても金運を高めるといわれています。

@種銭

 お金をお水で洗う。お札は端をちょんと浸ける程度がよろしいかもしれません。

考え方は各自の責任です。
こういったこともあるということでご了承ください。

問題 七福神の一人弁財天も瀬織津姫様だという方もおられます。
   弁財天様はお金に関するご利益も確かにですが、水の神様でもあります。

   こちらの瀬織津姫様は、龍神や弁財天様?ともいわれています。
   また、映画「君の名は」のモチーフとも考えられています。

   所は伊勢市にあります伊勢神宮さんが
   瀬織津姫様を祀っておられます。

   三重県内にあります神社はどれでしょうか?

1、猿田彦神社

2,江ノ島神社

3、武田神社

ヒント みちひらきの大神(おおかみ)。
    物事の最初にご出現になり万事最も善い方へお導きになると
    伝えられています。
    天孫御一行を導いたことでも知られています。

    御守りや御朱印も人気だそうです。

お分かりの方は数字もしくは神社名をよろしくお願いします。

ヒント2ですが、二見輿玉神社もこの県内にあります。
夫婦岩や天岩屋で有名な神社です。

   

   



   


 














アバター
2021/03/23 22:31
こんばんは!
はい、神奈川県鎌倉市に銭洗い弁天という所があります。
以前にそこへ行ったことがあります。
鎌倉駅と北鎌倉駅の間ですね。
はい、紙幣はやりませんでした。
はい、正解です。そうですか、そちらにも似たような所があるのですね。
全てを行くは厳しいですものね。
アバター
2021/03/23 19:20
ザルにお金を入れて洗うところがありますねw
紙幣はやめたがいいですね(^^;)
1番w 前を通っただけでお参りしてませんw
アバター
2021/03/22 22:30
こんばんは!20:10分過ぎから雨が降ってまいりました。
風が強いですね。らるさん、ノエママン、どうもお疲れ様です。
らるさん、 はい、そうですね、弁天様は逃げませんので7月にも己巳の日はありますので、 
      いかがでしょうか?
      素晴らしいですね、正解です。消去法が見事です。
      どうもおめでとうございます(祝)
ノエママン、はい、正解です。そうでありましたか、南東部の海沿いの二見ヶ浦の近くですね。
      そうでしたか、外宮、内宮と両方ご参拝をなされましたか。
      広大な面積を誇りますよね?
      そして猿田彦神社はフリータイムでしっかりとご夫婦でご参拝をでしたか。
      私よりはるかにお詳しいです。
      逆に教えてくださいね。

お二人共週明けでお忙しいはずです。そこのところこうしてお答えとコメントをありがとうございます。
今週もどうぞご体調にお気をつけて過ごしてまいりましょう。              
アバター
2021/03/22 20:55
げんりんりん、ちィ~ッす♪
1、猿田彦神社☆彡
お伊勢参りはねぇ~♪一泊二日のツアーだったけどぉ、ちゃ~んと二見輿玉神社から参拝させてもろてぇ、伊勢神宮の下宮を参拝させてもろてぇ、内宮を参拝させてもろてぇ、最後に、ツアーには含まれてなかった猿田彦神社を、フリータイムに夫婦で参拝させて頂いたよォ~ん☆彡v( ̄Д ̄)v イエイ♪
アバター
2021/03/22 18:17
こんばんは!
今日は弁財天様でお金を洗うと良い日だったのですね~
残念,ご近所にはないのでいずれまた...でしょうかw

問題の答えは 1、猿田彦神社 ですねw
今回は消去法ですww




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.