Nicotto Town


ちゃぃちゃぃっと日記


夢と チョコ。(超長文)

ちゃぃがソコソコ若い頃、ずっと前のお話。


業界・職種どちらも未経験で入った会社で、
なぜか 立ち上げたばかりの部署に回されました。
同期はほかに二人いて、それぞれ別部署。
所属そのものがバラバラ。
ちなみに、一人は1日で辞めてしまいました。

もう一人の同期Fさんは、私より2つ年上で、
見た目はギャルって感じだけど、
美人で優しくて、いろんな職業経験豊富で
サバサバしててホント大好きでした。
部内でも、明るくて人気者でした。
でも半年して授かり婚で寿退社をしました。

Fさんが辞める少し前あたりから、
隣の部署の T主任が
私に 妙にキツく当たってくるのを感じました。

一例を挙げると・・・
朝 挨拶をすると「〇ね」と返ってきたり、
T主任宛ての電話を取り次いでいるのに
わざと出ないで「聞こえなかった」とか。
自分の部下を巻き込んで、
聞こえるように陰口を言わせるとか。

後でわかりましたが、
毎月 どこかの事業所で
自〇者 がいる、チョット変わった会社でした。

周囲曰く、
T主任のおかしな言動の原因は複数あるんだとか。
・T主任は 朝が弱いから機嫌が悪い。
・奥さんと別居していて離婚危機らしい。
・彼の部署は社内で立場が弱いのでイラついている。
・T主任の上司、M係長が恫喝系パワハラ大好きなので
 自分の好みに合わない女性に八つ当たりしてしまう。

子ども時代にイジメを経験してるから、
フラッシュバックというか、よりムカついて
「負けてたまるか」って踏ん張ってました。
けど、なんかもう面倒くさくなって
慣れない おべっか というものに挑戦してみました。

うん、慣れないことはするものじゃないですね。
わけわかんないこと言ってしまって、
変な空気にしてしまいました。

ちなみに Fさん、
最初は T主任に気に入られてたけど、
嫌がらせをされてる私をほっとけなくて。
辞める頃には彼女も嫌がらせを受けてました。
でも 思いっきり無視してて、
ほんと最後まで Fさんステキでした☆
今、こんな状況だけど
どうかFさんが 幸せに暮らしていますように・・・

そうそう、
当時 配属されていた事業所の課長が
「俺、チョコは 〇ミー
(赤いパッケージの市販品)しか食べられない」って
バレンタインの時に言ってたので
敢えて GODIVAを送ってみました。
だって顔が 
モロ好みなオジサマだったんだもん(*ノωノ)

しっかり GODIVAがお返しで来て
めっちゃ恐縮しましたけどね・・・
毎年 バレンタインの時期前後に思い出します。
あ、もちろん
例の ラ〇ーチョコ を見ても思い出すことありますw

時々、その職場が夢に出ます。
ファイルに囲まれて、眉間にシワ寄せつつ
Excelと にらめっこしてる夢。
そうそう、ココの会社で
Excelも Wordも覚えたんですよ。
先輩方が みんなExcelもWordも苦手で、
誰も教えてもらえないし、
同じ部署は東京に主任がいるだけなんで、
勉強しがいがありました~。
ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

会社都合で退職となる直前、
例の パワハラ大好きM係長が
Excelで困ってたのを 
偶然通りかかって ほんの少しお手伝いしてから
急に 嫌がらせ隊全員の態度が激変したのは
なんとも嬉しかったです。
イイ思い出?になってます。

アバター
2021/03/23 12:33
>ワニガマさん
コメントありがとうございます♪
パワハラとかイジメって、ほんと無駄だし罪ですよね。
会社がお金出して雇った人間を追い詰めて、
もし それで辞められた場合、
その原因の人たちに一括請求して痛い目を見てほしいです。
リアルに デスノート欲しい時ってありますよね。
アバター
2021/03/22 16:04
>こんどーです さん
コメありがとうございます☆
まさに そういう方だったんだと思います。
例に挙げたような子どもじみた嫌がらせから、
セクハラというか 犯罪まがいのものまで
まあ よく思いつくよね・・・という感じでした^^;
アバター
2021/03/22 13:13
人間の器が小さいから
必要以上に頑張ろうとするんですが

「なめられて貯まるか!」

この気持ちが強すぎる人
あつかいにくいですよねえ・・・
私も出会ったことはあります。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.