Nicotto Town



レンゲ

ニコットおみくじ(2021-03-19の運勢)

おみくじ

こんばんは!高気圧に覆われ、西日本を中心に晴れる所が多い。

関東は曇りがちだが、日中は晴れ間も。沖縄は雲が多い。

【レンゲ】 蓮華 蓮花 ハス Astragalus

ハス科の多年生水生植物。

<概要>

蓮華の根には根粒バクテリアが共生しています。
空中の地租を固定して蓄える性質があります。
緑肥や農耕家畜用の飼料作物としまして、蓮華が田んぼに植えられたり
しておりました。

最近では、畑地の地力増進や養蜂の蜜源として、
或いは農村の地域活性化の一環として、レンゲ畑が少しずつ増えているようです。

レンゲはマメ科の越年生草本です。

茎は根元から多数枝分かれして束状になり広がります。
葉には柄があり、互い違いにつきます。
春になりますと葉腋(葉の付け根)から高さ10~30cmの
長い柄が直立し、紅紫色や白色の蝶形花が開きます。

〇薬用

茎葉を乾燥させまして、解熱や利尿に用いられてきました。

〇食用

若葉を油で炒めたり、揚げ物や塩漬けにしたりします。

〇原産

中国です。

日本には室町時代頃に渡来しました。

〇レンゲが世に出る

江戸時代の1709年に貝原益軒が編集しました
『大和草本』というのがあるのですが、
レンゲのことが取り上げられています。

詩歌に詠まれるようになりましたのは江戸時代末期以降です。

正岡子規

「野道行けば げんげんの束 すててある」

レンゲの日本名は「ゲンゲ」です。

漢字名の音読みに由来をしているようです。

花が輪のように並んだ様子を蓮の花に身立てまして「蓮華草」です。
花が咲く時期に紫雲低くたなびくことから「紫雲英(げんげ)」と
いう呼び方もあります。

「手に取るな、やはり野に置け 蓮華層」

野原のレンゲは野に咲いているのがふさわしく、
何事にも相応の場所がある」という意味です。

〇レンゲの花言葉

「あなたがいれば、私の苦痛は和らぐ」 

「私の苦痛を和らげる」

問題 47都道府県には都道府県の花があります。
   レンゲはレンゲでも今回は蓮華躑躅(れんげつつじ)です。

   蓮華躑躅はどの都道府県のお花でしょうか?

1、奈良県

2、埼玉県

3、群馬県

@蓮華躑躅

 ツツジ科ツツジ属の落葉低木。
 有毒植物で、鹿などの食害に合わずに済んでいます。

 昭和29年3月に都道府県のある所の花に制定されました。

ヒント 赤城山 榛名山 谷川岳

    国定忠治 岡部幸雄 中曾根康弘 井森美幸 中山秀征

    鳥めし弁当 だるま弁当 OOパスタ 

    *OOパスタではシャンゴさんというお店が有名なようです

お分かりの方は数字もしくは都道府県名をよろしくお願いします。

    








アバター
2021/03/20 23:29
こんばんは!
正解です。
あはは、そうですね。帰り道にもありそうですね。私の所にはありませんね。
ああ~、そうでしたか。そのようなご経験がありましたか。
苦い思い出ですね。
ああ~、植えてある方が多いのかもしれませんね。
自然に生えているのも中にはあるのかもしれませんが、どうなのでしょうね?
アバター
2021/03/20 17:46
3番w↓
小学校の帰り道w
友達数人と蓮華畑で暴れてすごく怒られたことがあります(^^;)
あれって植えてあるんですねw自然と生えてるものだと思ってましたw
アバター
2021/03/19 20:09
こんばんは!色々なお花が咲き始めましたね。
どうも金曜日をお疲れ様です。
こんばんは!らるさん、そうですねレンゲツツジはば~~っと並ぶと大変美しいですね。
      鮮やかな絨毯のようですよね。
      そうですね、今年は是非行けるようになりますとよろしいですね。
      はい、正解です。おお~そうですか、群馬県ですか。
      そうですよね、群馬県のお花なのかは分かりにくいですよね。
こんばんは!ノエママン、はい、素晴らしいですね、正解です。
      はい、正解です。そうですか、亡き義母様とご一緒に行かれましたか。
      釣りが盛んではありませんでしたか?
      榛名神社と赤城神社もお山が神様ではないでしょうか?
      今度群馬のことも教えてくださいませ。

お二人共どうもありがとうございました。北は水上町、沼田市、西には蒟蒻や葱で有名な
下仁田町がありますね。妙義山というギザギザの山もありますよね?
どうぞお二人、そして皆様が今年は群馬県に行けるようになりますことを心より願います。
アバター
2021/03/19 15:55
げんりんりん、ちィ~ッす♪
蓮華躑躅の県花はぁ~♪
3、群馬県☆彡
榛名湖は亡き義母と日帰りツアーで行ったことあるよ~☆彡(^_^)v
榛名神社や赤城神社は、とおちゃんと参拝したことあるよ~♪(^_-)-☆
群馬も良かとこじゃよぉ~ん☆彡(`・ω・´)b
アバター
2021/03/19 15:04
こんにちは!

初夏の頃に咲く蓮華躑躅を見に行くことがありますが
昨年はやはり見に行くことが叶わず...
今年は行けることを楽しみに希望を持とうかと思っています♪
答えは 3、群馬県 
私が見に行く場所もどこの所属かというと群馬県なのですが
群馬県のお花だとは頭にありませんでした(^_^;




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.