Nicotto Town



18日 不名誉なギネス


こんな記録が有るとは知りませんでした。死者の殆どは日本人と思いますが、なぜこんな危険な山に登るのかな?「自分はだいじょうぶ」との過信でしょうか。条例だけ作って自己責任で放置?登山禁止にすればいいと思うのは私だけでしょうか。

ーーーーー以下引用

谷川岳(たにがわだけ)は群馬・新潟の県境にある三国山脈の山である。日本百名山のひとつ。周囲の万太郎山・仙ノ倉山・茂倉岳などを総じて谷川連峰という。

死者数のギネス記録

1931年(昭和6年)から統計が開始された谷川岳遭難事故記録によると、2012年(平成24年)までに805名の死者が出ている。世界各国の8000メートル峰14座の死者を合計しても637名であり、この飛び抜けた数は日本のみならず「世界の山のワースト記録」としてギネス世界記録に記載されている。こうしたところから、「魔の山」「人喰い山」「死の山」とも呼ばれる。遭難の防止のために群馬県谷川岳遭難防止条例が制定されている。 

http://ja.wikipedia.org/wiki/谷川岳#死者数のギネス記録

アバター
2021/03/21 20:56
りんご様
ギネスは何でもありです。
1分間でお尻でクルミを何個割れるかと言うのもあります。
日本人が持ってますよ。椿鬼奴さんの旦那さん。
アバター
2021/03/21 20:55
taka546様
ご冥福をお祈りします。
アバター
2021/03/21 20:54
m様
ね、意外でしょ。
アバター
2021/03/20 12:05
死者数のギネスっていうのがある事にビックリしました
アバター
2021/03/19 22:16
登山電車のある山は行きたいけど、自分の足でいくのはねぇ~しんどい~
10代のころ八ヶ岳登山を終え→ふもとで、登山者入浴お断りの看板見て・・・登山者はそんな風に見られてるのか・・・と、野宿者と一緒かとガッカリした記憶があります(-.-)
アバター
2021/03/18 23:04
ご近所の親戚の兄ちゃんが谷川岳転落事故で亡くなりました。
呪われた山ですよね。((+_+))
アバター
2021/03/18 20:53
エベレスト(チョモランマ)じゃないんですかぁ~?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.