Nicotto Town



彼岸入り

ニコットおみくじ(2021-03-17の運勢)

おみくじ

こんにちは!九州南部は午前は所々で雨でしたが次第に晴れてくる所も。

九州北部から東北南部は概ね晴れる。
東北北部と北海道は所に寄り雪か雨。沖縄は晴れですが次第に雲が増える。

【彼岸入り】

〇お彼岸の日程

春のお彼岸は「春分の日」2021年は3月20日。
前後3日間の系7日間が「お彼岸」の期間になります。

つまり前後ですので本日3月17日(水)から3月23日(火)までの
7日間という日程になります。

日本文化に定着をしている「お彼岸」です。
語源はインドのサンスクリット語という言語の
「パーラミター」からです。

「パーラミター」とは仏教用語です。

よくお経で般若波羅蜜多を使用する場合もあります。

この音写をしましたのが「波羅蜜多(はらみった、はらみた)です。

サンスクリット語で「パーラミター」は「完成する、成就する」という
意味ですが、仏教の概念として用いられる場合は、
欲や煩悩、苦しみに満ちた輪廻の世界から解脱し、
悔いのない悟りの境地に達することを表します。

この悟りの境地「パーラミター」を、川を挟んだ岸、
即ち「彼岸」に例えたのが私たち日本人の伝統行事であります
「お彼岸」です。

反対に私たちの生きる煩悩の世界はこちら側の岸を「此岸(しがん)」と
いいます。

日本古代の自然観や先祖崇拝の影響から亡くなった家族やご先祖は
迷いのない「彼岸」へと渡りまして、時々此岸に姿を現すと
考えられるようになりました。

春分の日と秋分の日は、太陽が真東から上がり真西へ沈みます。
それによち、彼岸と此岸と通じやすくなり、
これらの時期に先祖供養をすることでご先祖の冥福を祈るとともに、
自らもいつか迷いのない此岸に到達できるよう願ったのです。

お彼岸とは彼岸と此岸(あの世とこの世の、ご先祖と私たち)と
交流する意味を表す行事ということです。

その為の場所がお墓という訳の場合もです。

〇お彼岸のお墓参りは日本の風習

仏教のルーツであるインド、中国にはお彼岸という行事はありません。

仏教を開きましたお釈迦様は霊魂の存在を認めていません。

人は死後49日で別の存在に生まれ変わる(輪廻転生)や
輪廻連星の世界から解脱かどちらかです。

お盆とお彼岸の時期になるご先祖様がこの世にやってくるというのは、
お釈迦様の教えではなく、日本の先祖崇拝信仰の名残りです。

上記にも書かせていただきました波羅蜜です。

意味はこの世に居ながらにして彼岸に至る為の6つの修行のことです。

①布施(ふせ)波羅蜜

見返りを求めず、他人の為に惜しみなく善行を施す事

②持戒(じかい)波羅蜜

戒律を守り、身を慎み、他人に迷惑をかけない事

③忍辱(にんにく)波羅蜜

身に起こる災いを受け入れ、耐え忍ぶ事

④精進(しょうじん)波羅蜜

誠心誠意努力を続ける事

⑤禅定(ぜんじょう)波羅蜜

常に静かな心を持ち、動揺しない事

⑥智慧(ちえ)波羅蜜

怒りや愚痴、貪りに捉われず、物事の真理を正しく見極める事

問題 本来は彼岸入りの日ですのでお彼岸に備えるものは
   土曜日20日になさるほうが良さそうですが、
   あえてということでやってみます。

   秋のお彼岸には「おはぎ」ですが、春は何を食しますでしょうか?

   また、お備えは個人のお好きなものをお供えをしたりをする場合が
   多いです。

1、お蕎麦

2、鯛の頭

3、ぼたもち

ヒント 餅米とうるち米を混ぜたものを、
    蒸したり炊いたりをして、米粒が残る程度に
    軽く潰したり丸めたものに餡をまぶした食べ物。

    「棚(たな)からOOOO」。

お分かりの方は数字もしくはお供え物をよろしくお願いします。

    












アバター
2021/03/17 22:19
こんばんは!
確かな確証はありませんが、
違いはありましたような。
仙台には萩の月という銘菓がありますね。
アバター
2021/03/17 22:03
3番w
春は牡丹、秋は萩wあんこの違いもあるのかな?
アバター
2021/03/17 16:15
こんにちは!陽気はポカポカとしていましてやや汗ばむ晴天です。
どうもお疲れ様です。
らるさん、お忙しいところ、コメントをありがとうございます。
     おおお~、正解です。素晴らしいですね。
     ヒントも読んでくださったのですね、どうもありがとうございます。
     とんでもございません、まだまだです。
     どうぞ夕方から少し気温が下がってきやすいですので、
     どうぞ昼間の暖かさとの差による風邪などをひかないように
     ご注意なさりお過ごしくださいませ。
     素敵な夕方、夜をらるさん、お過ごしくださいませ。
アバター
2021/03/17 16:06
こんにちは!

今日の問題は即わかりました~♪
3、ぼたもち
今回はヒント無しで解りましたがヒントでさらに確認できましたw
いつもながらお優しい♪( ´艸`)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.