Nicotto Town



3/17 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/03/17
キラキラ
集めた場所 個数
ショップ広場 4
おしゃべり広場 3

4択  「独身貴族!!


キラキラ  「ショップ広場」 リサイクルショップ
     おしゃべり広場柵の右側

4択 今のあなたはどんな状態? → 独身貴族!!


あーーえーーーっと。
ダラダラくん?

寝て、起きて、食べて、ゲームして・・・・
中世の貴族よりいい生活だな!
でも今の世の中、料理人がいなくても美味しいご飯食べられるし、洗濯人がいなくても洗濯機が頑張ってくれる。
掃除だけはいかんともならんが、まぁいい。

じゃぁ貴族の暮らしってどんな?と調べてみる。
・中世の貴族、王族の一般的な1日
 起床:夜明け  ミサに行き神に祈る
 朝食(軽く)
 午前中:職務 領土に関する業務。子供は学習
 昼食: お祈りのあと昼食(といっても午前中)
 午後:狩りや領地の見回り 子供は学習
 夕食: お祈りのあと晩餐(午後4時頃 ホールでの食事となる。それまでは自室や食事用の小さな部屋)
 夜:おかかえの楽師や道化師などで娯楽。就寝前にお祈り。

・・・お祈り多い!!!

じゃぁ中世の庶民の暮らしってどうよ?と調べてみる。
(中世盛期のフランス一般庶民)
 起床:夜明け前
    全員裸での雑魚寝なので(病院での病人も)朝起きて服を着て手と顔を洗う。街などでは入浴することも。18歳ぐらいまで少女も普通に全裸で町中を走り公衆浴場へいった(入浴の習慣がなくなってからは見られなくなる)。
    暗い夜道を教会へいきお祈りをする
    大学は朝6時頃 授業開始

 朝食;教会から帰ってきた6時ごろに1回。朝の仕事が一段落した9時半ごろにもう1回。
 仕事;日の出と共に仕事。
 昼食;正餐(1日で最も重い食事)
 休憩;昼寝をしたり歓談したりゲームをしたりする。一度店は閉める。休憩というよりは1日を2回にわける感じ。
 仕事;日の入りまで仕事(日の入りまでに軽い食事もしておく)
 夜;自宅でロウソクの灯りで糸を紡いだり、麻を叩いたりぐらいの仕事
 就寝;全裸で練る。夜着をつけるのは聖職者のみ。王侯貴族はベットの高い背もたれによりかかり座るようにして寝る(ふいの襲撃に備えるため)。

・・・・今より勤勉じゃね??

電気がない真っ暗な夜はほぼ何もできないから、おひさまの光を最大限利用していたことがわかる。
電気って偉大だ。

今は楽師も道化師も電気をつかってPCやタブレットが提供してくれる。
全員貴族のようなものだった!!
奴隷や使用人の代わりに機械があったのだった。
・・・お掃除してくれる(片付けてくれる)ロボットの登場が待たれるね!!

アバター
2021/03/17 08:09
待たれるのか(笑)?
でも開発は難しそうだね。
何をどこに置いたらいいのか判断する頭と、運搬する手足が必要だ。
置き場所をいったんインプットすれば、決まったところに置いてくれるのかな?
散らかし屋さんには大助かり?
模様替えしたらアップデートする?
不要品はゴミ箱へ機能を付ける?
何をもってゴミと判断するか…要るものを捨てられたらショックだな。

棚の上のものが、形状のよく似た違うものと置き換わっていたりして。
ロボのせいにして、家族がこっそり入れ替えるいたずらとか、したりしてね。
片付けロボットあるあるとか、それをネタにしたお笑いとか出てきたりして。

ルンバみたいなお掃除ロボは、片付いたお部屋をきれいにするだけだもんね。
床に落ちてた、必要な小さなものとか、吸い取っちゃったりしないのかな~?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.