Nicotto Town



ナミケダニ

ニコットおみくじ(2021-03-16の運勢)

おみくじ

こんにちは!前線が列島を通過する影響で九州から東海は雨。

関東から北海道の太平洋側は晴れるが、日本海側は午後から雨や雪。
沖縄は雲が多いものの晴れるようです。

【ナミケダニ】アカケダニ red velvet mite

節足動物 クモガタ網ダニ目ケダニ亜目ナミケダニ科

前身がビロードのような赤い毛束に覆われています。
人間に無害のダニであります。
その特徴から上記の英語名のレッドベルベットマイト」といいます。

体長:約1cm以上

ダニとしましてはかなり大型の部類です。

前方にある一対の目は赤くて小さいです。
短い柄に支えられています。

幼虫は昆虫に寄生しますが、成虫は自由生活を送る捕食者です。
歩きながら前脚を揺らして感知します。

地域によりましては雨上がりの度に発生をしますことから、

rain bug (雨の虫)とも呼ばれます。

インドの伝統医学におきまして、
麻痺を治療する材料として利用されたことがあります。

〇分布

北海道、本州、四国、九州、沖縄

〇時期
3~12月

林床の落ち葉層などに生息をしています。
冬の始めや早春の頃に、樹幹や地表の日当たりの良い場所を
ゆっくりと歩く姿を見かけることも出来ます。
幼虫は昆虫類の体表に寄生すると考えられています。

問題 このアカケダニは全身が真っ赤です。
   脚は何本あるでしょうか?

1、2本

2、4本

3、8本

ヒント Tetrapodaともいいます。
    脊椎動物中、足やそれに類する付属機関を有するものを
    いう場合もあるようです。

    勉強不足で申し訳ありませんが、
    ラテン語のquadrupedの場合はこのアカケダニに
    含まれるか不明です。

    動物の場合になりますが、この本数の足の数の動物の特徴は、
    かかとが地面に着かないことが多いです。
    指先で立っているようなものです。
    人間に比べますと動きが素早いのはその為だといわれています。

お分かりの方は数字もしくは脚の本数をよろしくお願いします。

    

    








アバター
2021/03/16 23:01
こんばんは!本日は午前中から現在もですが、正直暑いですね。
どうもお疲れ様です。
にこりんさん、はい、ダニのお話をしてみました。
       実はこのダニ、森の土の中をかき混ぜてくれる役割もあるのですよ。
ももさん、  そうですね、大きいですね。
       手で持てるほどですからね。
       はい、2本脚ではありません。流石ですね。

ヒントはですね、チーターや馬、ワンちゃん、猫ちゃんなどです。
アバター
2021/03/16 22:21
1㎝以上?マダニより大きいですかね?
クモの仲間なら8本では?
3番w
というか、2本足のダニって想像できないwwww
アバター
2021/03/16 20:07
きょうは、ダニのお話ですか????
8本です。。びっくりです~




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.