Nicotto Town



きょうの料理とプロフェッショナル

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/03/16
キラキラ
集めた場所 個数
ニコット山 4
自然広場 10

こんにちは!


天候:晴天

体感気温:高い

NHKEテレ きょうの料理           21:00~21:25 予定

土井善晴のお料理自由帖「~蒸す~たらの昆布バター蒸し」

土井善晴さんが伝統的な調理法を踏まえつつ、
季節に合わせた料理を楽しむ心に伝えるシリーズ。
3月は「蒸す」をテーマに、素材のよさを引き出す蒸し物を紹介します。

「蒸し物は、よいも悪いも素材次第」という土井さん。
今回は、フライパンにふたをして蒸す手軽な方法で、
春らしいシンプルで軽やかな3品を提案します。
「たらの昆布バター蒸し」は、フライパンにしいた昆布にタラをのせて蒸し、
ふっくら仕上げます。「蒸しキャベツのしらすがけ」はオリーブオイルで蒸し、
最後はレモンをギュッと搾って!
台湾風の「あさりのピリ辛蒸し」は旬のあさりを弱火で加熱し、
身を縮まず蒸し上げます。

【講師」土井善晴さん
【司会】廣瀬智美さん

NHK総合 プロフェッショナル       22:30~23:15 予定

「一球入魂、己を込める~鰹(かつお)節職人・瀬﨑祐介~」

キロ3万3千円史上最高額の値が付いたかつお節の作り手、
瀬﨑祐介(40)その節は宝石のような輝きを放つ。
節に込めた男の矜持(きょうじ)若き求道者の迷いと成長の物語

キロ3万3千円、史上最高額の値が付いたかつお節の作り手が
鹿児島県枕崎にいる。瀬崎祐介(40)が生み出すその味は
国内おろか世界の名だたる三ツ星シェフをも魅了してきた。
手がけるのは日本古来の本枯節。
半年近い時間をかけうまみを凝縮したその節には宝石のような光沢が宿り、
ひとたび出汁(だし)をひけば食材の魅力を何倍にも引き立てる。
かつて己の弱さと向き合えず逃げ出そうとした過去。
若き求道者の迷いと成長の物語

【出演者」鰹節職人・・・瀬﨑祐介さん,フレンチシェフ・・・生江史伸さん
【語り】橋本さとしさん,貫地谷しほりさん

本日は気温がかなり高い地域もあります。そうではない地域も北日本等に。
強風の所もあります。
どうぞ地域により気温の違いがかなりありますので、
どうぞ気圧変動以外の暑い、寒いにもお気をつけてお過ごしください。

アバター
2021/03/16 22:57
こんばんは!
そうでしたか、鰹節を御自身で削って使用出来る祖母さんなのですね。
とても素敵ですね。
なるほど~、美味しいのですね。
その美味しい鰹節を頂いてみたいですね。
アバター
2021/03/16 22:15
私のおばあちゃんは、鰹節を自分で削って使っていましたw
昔はそうでしたいねwそれは美味しい鰹節でした(*^^*)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.