Nicotto Town



マイナンバーカード2


マイナンバーカードは、申し込んで

(今の所)約一か月後にハガキが来て
本人が取りに行く。
カードは、住民票のある所に届く。

うん、わかってるけど
次男は住民票は実家にあり
本人はアパート暮らし。
出来れば、いつもそばにいない次男にこそ
書類の手続きもあって、マイナンバーカード作って欲しい。
住民票移すのに、引っ越してから2週間以内と知ったのは
引っ越してから半年ほどたってからだ。
忙しすぎてそれどころではなかった当時。

申し込みの手紙は、もちろん実家に来た。
それで、どうにかならないか市に聞くと
「無理。マイナンバーカードは無理に作らなくていいので・・・」

えーーーーー
そう来る?

なんで、引っ越しした時から住民票って2週間以内なの?
いや、作るの無理に作らなくていいって・・・
そりゃそうだけど・・・
何か釈然としないなぁ・・・
カード作っても取りに来ませんでした。
ってカードが沢山でるのでは?
と思いました。
それこそ税金の無駄なような。

アバター
2021/03/27 16:23
こんにちは、あらまヤマアラシでしたか^^;

まだ若いでしょうに^^;彼女ができないわよね。爆
アバター
2021/03/25 15:39
>クラブ718さん

うん、市役所ってそういうの五月蠅い所だから
驚いた。珍しいです。
アバター
2021/03/24 15:27
> 先日、市役所に用事があって出かけたら
> 髪型が寝ぐせで、爆発してるお兄ちゃんがいて、ある意味珍しくてガン見してしまったw

その人、仕事出来なさ過ぎて頭の中も恐らく爆発してるのでしょうね。
珍しい体験です。私もまた髪ボサボサですが。
アバター
2021/03/24 15:17
>唯さん

何でだろうなぁ。
先日、市役所に用事があって出かけたら
髪型が寝ぐせで、爆発してるお兄ちゃんがいて、ある意味珍しくてガン見してしまったw
アバター
2021/03/23 16:22
こんにちは、昔から”お役所仕事”は遅いんですよ。

税金の徴収なんかは早いけどね^^;やいのやいのと。
アバター
2021/03/19 15:24
>頑固な僕さん

税金、沢山払ってるのに・・・・と思うわ
アバター
2021/03/18 17:23
会計検査院日指摘受けるまで 無駄を仕事にするのが公務員
アバター
2021/03/17 12:37
>皆様

昨日、市役所に電話して改めて聞いたんですよね。
そうしたら(市民課の人)どうしても住所動かしたかったら、出来ない事もない。
と何とも歯切れの悪い返事。
手続き上の関係で前後(引っ越す)2週間でお願いしてる。(いわゆる選挙とか税金)
その2週間って言うのは、引っ越ししたアパートの書類を出してもらって
日付で確認してるのだとか。
柚斗さんの話、聞いて『何だ、できるじゃん』と改めてムカムカっ。
でも、何だかやる気うせてしまった。
次男卒業式の関係で、一度スーツを取りに帰ってくるので
その時に判断させます。

実家に住民票があるのは悪い事でもなくて
今回、国民年金の支払いがあるのですが、もち実家に来たし
本人が、きっと分からないだろうという書類も来るので
特に成人前は、移さなくて良かったんだよね。
就職が絡んでくると、移した方がいいんだろうなぁ。

そうそう、私にマイナンバーカードの件で電話に出た
男性、聞き取りづらい声で、愛想悪かったわぁ・・・・
そうか、派遣か
もう少し明るい声で話さないと、文句が倍になりそうな人だ。と思ったしまったです。
アバター
2021/03/15 22:50
お役所関連の書類等は住民票を基本にしているので移してない場合支障が出てくる場合がありますが、2週間以内にというのは住民票の転出届を出してから2週間ということだけで、実際には引っ越して落ち着いてから住民票の転出届を取りにいって、取得後14日以内に引っ越し先の街の住民票の転入届を提出すればOKだったりします。
実際、蝦夷に引っ越して2年ぐらい放置していましたが、市民県民税や年金の振り込み書等は(国保の場合は国保の支払い書類)住民票のある市町村からくるので県外に引っ越した場合は注意です。
支払いできる金融機関が限られているので、これが結構めんどくさい。毎年実家から郵便で送ってもらわなきゃいけないとか・・・

マイナンバーカードは国のシステムを信じていない、個人情報を国に管理されるカードだと思っていますので姫さま共々作っていません。
あと役所の住民票や国保なんかの窓口を対応している人って派遣の人だったりします(全部が全部じゃないけど。パ〇ナからの派遣が多い)
アバター
2021/03/15 19:06
こんばんは、そうですよね^^;私もシステムができた時に??って思いましたが

勤務先で必要だと言われて作りましたよ。
今年更新はがきが来ましたが行ってません^^;そんないい加減でいいなら
何で作ったのよね^^;

全く国のやることは理解に苦しみますね。
アバター
2021/03/15 17:12
え?そうなんですか?
知らなかったです。なんでダメなのかな?
どうしてそういうルールになったんだ?
確かアパート借りる時に住民票が必要だったのは覚えてるけど。
転居後のことは覚えてない^^;
嫌な思いしましたね。
教えて下さりありがとうございました。
アバター
2021/03/15 17:07
マイナンバーカード、無理でも作って節税につなげようと総務省が頑張っているのに、末端の自治体がこの程度では……と思いますわ。「税金の無駄なので住民税納めなくていいですね!」と私は言いたいです。
アバター
2021/03/15 14:31
えー!
知らなかった…。
引っ越しの手続き等の時に窓口担当の方が一言いってくれればいいのに。
気を利かしてほしいなぁ、お役所も。
昔から『お役所仕事』とか言われて、サービスの『さの字』もないなんて
言われていたけれど、今は通用しなくなってますよね…。
アバター
2021/03/15 13:23
Σ(゚∀゚*) そうなんや!住民票って後で動かせないんや!!なんでなんだろ。変なルール。
そこに住んでるけど、住民ではないみたいなんやね。変なルール。そうなんだ。
なんでそんなルールになってるんだろう。あんまりメリットない気がするんだけど。(ーー;)??選挙??



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.