Nicotto Town



雪柳

ニコットおみくじ(2021-03-14の運勢)

おみくじ

こんにちは!九州から関東は高気圧に覆われて晴れる。

北陸と東北、北海道は雨や雪の所が多い。沖縄は一日晴れの所が多い。

【雪柳】ユキヤナギ Spiraea thunbergii

バラ科シモツケ属の落葉低木。別名はコゴメバナ、コゴメヤナギ。

ユキヤナギは日本や中国を原産とする落葉性の低木樹です。
日本では本州から西の地域で川沿いの岩の割れ目等に自生をしています。

樹高は1=2mと低く、根元から沢山の枝を伸ばします。
先が尖り、上半分の縁にギザギザのある鋸葉は枝に互い違いに生えています。

花の直径:0,7cm程
花びら :5枚

〇名前の由来

開花期を迎えますと、細い枝に沢山の白い花を咲かせるのが特徴です。

その姿が[柳の枝に降り積もった雪のよう]に見えることから
名付けられました。

散った花びらの様子が地面に砕いた米(小米)を撒いた様に
見えることから「小米花」とも呼ばれます。

〇原産地

中国、日本

〇開花期

3~5月

〇花の色

白、ピンク

<見頃>

ユキヤナギは早春の3~5月に春を告げるように開花期を迎えます。
一度咲きますと、2~3週間という長期間、お花を楽しむことが出来ます。

切り花:約7日間咲き続けてくれます。

<品種>

フジノピンク

別名 ベニバナユキヤナギ 桃色ユキヤナギ フジノピンキー

オウゴンユキヤナギ

蒲田早生

問題 ユキヤナギ(雪柳)の花言葉は何でしょう?

1、愛情 慈しみさ 淑しさ 辛勝 侘しい思い

2、愛嬌 愛らしさ 賢明 殊勝 静かな思い

3、劇愛 激しさ  行動 常勝 激しい闘志

ヒント 「OOがある」ということはどのような意味?

    1、にこやかで、かわいらしいこと。

    2、ひょうきんで、憎めない表情・しぐさ。

    3、相手を喜ばせるような言葉・振る舞い。

    4、(多く「御愛嬌」の形で)座に輿(こし)を添えるもの。
      ちょっとしたサービス。座興(ざきょう)。

*小学館刊・大辞泉から抜粋

お分かりの方は数字もしくは表現や行動等、思いをよろしくお願いします。

















アバター
2021/03/15 00:41
こんばんは!
夜遅くに考えさせてしまいました。
どうも恐れ入ります。
正解です。なるほど~、確かに読み方って難しいですよね。
ゆきやなぎは柔らかい感じですが、せつりゅうかですと格好良いイメージがしませんか?
アバター
2021/03/14 23:57
2番↓
せつりゅうかと思っていましたw
アバター
2021/03/14 22:34
こんばんは!桜の開花がありました。
どうもお疲れ様です。
にこりんさん、はい、正解です。そうですね、柳のような感じの植物ですよね。
       おっしゃりましたように豪華に見えますね。
ノエママン、 そうですか、大好きなお花ですか。
       はい、正解です。
       あはは、そうしておきましょう。
       
お二人様共に日曜日にこうしてお答えとコメントをありがとうございます。
どうぞ今夜そして明日ご体調良く過ごしてまいりましょう。
アバター
2021/03/14 21:16
げんりんりん、ちィ~ッす♪
ユキヤナギは大好きな花だわさ~☆彡(((o(*゚▽゚*)o)))
2、愛嬌 愛らしさ 賢明 殊勝 静かな思い
(。´・ω・)ん?(/ω\)イヤン♪(/ω・\)チラッ♪
オラのことだべか?なんつって~☆彡ぶひゃ♪(≧∇≦)
アバター
2021/03/14 17:50
2、なのかなあ??
花は小さいけれども、柳のような枝にいっぱいの花がついているのは豪華にも見えますね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.