Nicotto Town


グミの夢日記


3.11を忘れない 今自分が出来ること!

あれから10年あっというまだったけど、被災者たちにとっては長く感じたはず。

うちのとこは当時、地震直後27時間ほど停電が続いた。

その間のごはんは、ガスコンロでゆっくりごはんを炊いたり、冷凍食品を湯煎で解凍したりして食べた。

お風呂はシャワーというか、
鍋いっぱいに熱く沸騰させたお湯を水を混ぜてちょうどいい温度にしてバケツ1杯分で髪だけ洗って、
ドライヤーは車のシガーソケットから電力供給で使った。

もちろんテレビはつかないので、ラジオやケータイワンセグで情報得たりした。

ケータイとかの充電は、電池式やリチウムイオン電池のモバイルバッテリーで充電した。

そして27時間後に電気が復旧した時は、ケータイやモバイルバッテリーを早速充電した。


普段当たり前に使ってる電気がどれだけ大事かを知った日でもあった。

当時うちの家族で「電気は宝物だよ」という名言が生まれた。

❖☪︎✧✧☪︎❖❖☪︎✧✧☪︎❖❖☪︎✧✧☪︎❖❖☪︎✧✧☪︎❖❖☪︎✧☪︎❖❖☪︎✧✧☪︎❖❖

ジョンさんに日記から
シェアみんなもよかったらやってね!

もっと書きたいんですが 書きたいことは これじゃなく!
今 みんなに出来ること!
ーーーーーーここからーーーーーーーーーーーー
Yahoo!!の特設ページ
https://fukko.yahoo.co.jp/?fr=top_evt311_pc&cpt_n=3.11&cpt_m=search&cpt_s=pcweb

ここに行き
3.11 と検索してください!
1検索につき10円が寄付されます!

ーーーーーーーーここまでーーーーーーーーーーーーーーーー
上記の内容を みんなの日記書いてください!

アバター
2021/03/13 11:00
大変だったねー。
ほんとに、いつもの日常はありがたいね。
アバター
2021/03/12 11:49
夢ちゃんもあの時大変だったのね><
地震 津波 こわいですね




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.