Nicotto Town


高橋名人同好会


鈴菌

皆様は「鈴菌」という言葉をご存知でしょうか。


そんなの知ってるよ、常識でしょ?なんて言葉ば聞こえてきそうですが、
恥ずかしながら私、スズキの車を購入するまで知りませんでした。

もともとはスズキの2輪車で使われていた用語だそうです。

概要としてはこんな感じ。以下引用です。
「スズキのものづくりは昔から独自路線が強く、良くも悪くも突飛な製品を発売することが多々あった。それらは成功すればブームを開拓したり、失敗すれば短期間で爆死したりと様々な結果を生んだ。このようなスズキの特殊性や変態性の虜にさせるウイルス、それが「鈴菌」である。」

鈴菌に感染すると、こういう症状になるそうです。
・感染初期
今まで購入の選択肢にすらなかったはずのスズキの自動車やバイクに対し、
興味を持ち出してしまう、そして所有してしまう。

・感染中期〜末期
買い替えに選択肢スズキ一択になり、他メーカーの製品に目がいかなくなる。
スズキ製品にどっぷりハマり、スズキワールドで頭がいっぱいに。

さほど詳しくないですが、バイクにしても、
一時期は市販車最速だった隼とか、カタナなんてのがあった気がします。
車にしたって、ジムニー、アルトワークス、スイフトスポーツなどなど、
乗っててクソ楽しく、しかもお手頃価格、部品の流用もし放題。
最近休日は車いじりが復活しつつあります。

ここまで書いて気が付きました。
私、鈴菌に感染してるかもしれません。




アバター
2021/03/09 09:14
鈴菌知りませんでした。
感染者になられてしまったのですね!
お休みの車いじりかなり楽しいんでしょ~

もう○○年感染者として生きてます(笑)
当時はジムニー・今はハスラーですが^^
アバター
2021/03/09 08:53
そんな菌があるんだね!( ´∀`)
私はまだ感染してないけど、ミサワさんはもう末期だね〜
アバター
2021/03/09 00:24
完璧に感染されておられますね。

現会長が6月で代表を退くということですが スズキスピリットが引き継がれてゆくことを期待しています。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.