Nicotto Town



3/6 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/03/06
キラキラ
集めた場所 個数
ビーチ広場1 3
ゲーム広場 7

4択  「クーラー


キラキラ  「ビーチ広場」 波打ち際
     「ゲーム広場」 工事中 右側

4択 好きな避暑法は? → クーラー


重複にするにしても近い日付は~~~~。
2/27 と同じ、本年 56種類目になる4択をお届けしました~~。

「クーラー温度設定は28度!」という温度が科学的根拠がないと聞いた時のがっかり感。
50年以上前の研究が根拠だという。
環境相が労働安全衛生法では、「28度が上限」としている。
上限だよ!
28度以下にしなくちゃダメなんだよ~~。
お役所仕事め~~~。

熱中症への注意が必要になる温度は25度。
28度は「運動せずとも熱中症に気をつけましょう」の温度だ。
ダメダメじゃん!

勿論、熱中症は温度だけではなく湿度なども関わってくるので純粋に28度じゃダメダメということはないが・・・この多湿の日本ではねぇ。
湿度40%では28度でかなりの人が快適と感じるらしい。
しかし、日本の夏の湿度は80%(平均)だ。
ダメじゃん!!!!
気温だけみると高くなっている北海道であまりクーラーの需要がないのは湿度が低い気候にあるからかもしれない。

そこでクーラーのよい使い方をダイキンの人の話から抜粋!
・シーズン前にフィルターの掃除をしよう
・室外機の取り込み口に障害物がないかみよう
・本格的なシーズンが来る前にクーラーの試運転をしよう(6~8月にクーラーをつけようと思ったら故障していた!という人が多く、その頃の工事はこみこみ)
・試運転の方法は
 最低温度(16度~18度)で10分運転しランプ等でチェック
 その後30分運転し室外機から水漏れや冷風に異臭がないか確認
 マンションなどの気密性が高いところでは室外に水を排出するドレンホースから屋外の空気が入りこむことで水がスムーズに流れず「ボコボコ」という音がすることもあるが、それは大丈夫

これで、夏のクーラーさまが正しく動いてくれる・・・筈!!!
・・・まだ3月初旬だけどね!!

アバター
2021/03/06 01:49
くーらーさまあぁ~~~~~。
ひれ伏して礼拝する正しきクーラー教徒の礼。
教祖様もご尊顔麗しく~~~。
今後も布教活動に邁進いたします~~。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.