Nicotto Town



3/3 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/03/03
キラキラ
集めた場所 個数
ビーチ広場1 4
ペット海浜公園 7

4択  「愛情


キラキラ  「ビーチ広場」 海の家 入り口
     「ペット海浜公園土手 右側

4択 今欲しいものは? → 愛情


身も蓋もない~~~~~。
愛情はあるんだよ~~~。
今そこにいる、それが愛情があることの証だ。

愛情があっても亡くなる人は大勢いるが愛情がなくて育つ人はいない。
でも、もっと!もっと!!!って思ってしまうのが人間だよねぇ。

人間の「もっと!もっと!!!」が今の社会の発展を支えたのだからその欲望は正しいのだ。
欲望センサーでガチャで当たらなくても絶対に正しいのだ!

お坊さんが「欲望(煩悩)は祓い、一定量に保つのが正しく、除夜の鐘はそれを助けているだけで、なくそうとしているわけではない」と言っていた。
一人のお坊さんの言葉なのでそれが正しいのか、高校の3年間しか仏教を学んだことのない私にはわからない。

しかし、高校のカリキュラムに「仏」の文字を見た時、「フランス語?????」と思ってしまうのは普通だろう。
誰も仏教の授業があるなんて思わないよ!仏教校だったけど。
仏教の先生はお坊さんだった。
普通の格好してていささか髪が短い?程度だった。
禿髪しているお坊さんはTOPの人たちか、お寺から出ることのない人たちで、お坊さんといっても普通の人だなーという感想をもったのだった。

調べてみると、お坊さんは欲望を祓うことを徳としているので、「髪の毛」という欲を祓うこともまた徳の1つなのだ。
・・・昨今の坊主、徳ないな!!!
除夜の鐘をついていてもその程度だ。
尼さんはほぼほぼ禿髪の方が多く、本当に寺からでずに修行にあけくれる人が多い。
圧倒的に数において少ないので本気で仏門に入る人ぐらいしかならないからだ。

よくTVで目にする瀬戸内寂聴は・・・・尼さんと思わないほうが・・・。
あれは素行の悪さから誰も得度(とくど。仏門に入る儀式。私も高校入学でしている。新入生全員してる)を行いたがらなかった人で、変わり者で小説家でも政治家でもあった天台宗の大僧正が「それでも仏門に入ることを望んでいるのだから」としたが、本人は「坊さんを殺すと地獄に落ちるよ!って言いたくて出家した」と言ってるぐらいだ。
主に愛蔵の関係で色々やらかしている。
得度のあと60日の修行をして尼僧になってはいるが、たった2ヶ月で?!それで何がわかるの?と思ってしまう。
出家しないとマジでやられそうな状況だったようだ。

愛情や欲望が悪いとは思わないが、相手に殺意を抱かれる程のものはちょっと・・・。
愛が過多だとどうなるかの見本にはいいかもしれないが、その「愛」は相手に向けたものではなくひたすら自分の欲望に向けたもののような気がして、たとえ禿髪していても徳が積めているようには思えない彼女なのであった。

※これは僧侶としての瀬戸内寂聴の評価で彼女の作品への評価じゃないよ

アバター
2021/03/03 08:34
僧侶とは何ぞや、なんて考えたこともないな。
それを語れるのは、3年間の仏教高校生活のたまものか?
そういえば、僧侶兼教師で坊主刈りの人、いたなあ。
仏門に入るってどういうことだろう。
寺を出ず修行って、何をしてるの?
謎だ、いろいろ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.