Nicotto Town



菜の花

ニコットおみくじ(2021-03-02の運勢)

おみくじ

こんにちは!低気圧や前線が日本付近を通過し、九州から東北まで雨。

太平洋側は激しく降る所も。北海道は一部で大雪の恐れ。
沖縄は雨が降ったりする時間帯もありますが曇が多い。

【菜の花】 Rape blossoms

アブラナ科アブラナ属の花の総称。セイヨウアブラナの別名としても用いられる。

昔は「rape flower」や「flower of rape」でした。
現在は「canola flower」や「flower of canola」と呼ばれています。
「なたね油」も「canola oil」です。

温暖な地域では1月下旬頃から開花し、寒冷地では5月まで楽しめます。

<菜の花の主な産地と生産量ランキング> 平成20年度

   全国計    生産量(t)   割合(%)

1位 千葉     1938     36
2位 徳島     1095     20
3位 OO      887     17
4位 高知      487      9
5位 大分      216      4
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
   その他     265

〇京都の花菜

 京都の花菜はブランド京野菜の一つで、長岡京市で栽培されています。

問題 菜の花の産地と量ですが、上記に入るOOの都道府県を
   教えてください。

1、愛媛県

2、香川県

3、福岡県

ヒント ひまわり畑で有名な満濃町。
    その中の一つ、中山ひまわり畑は秋になりますと蕎麦畑になります。
    (おすすめ時期:10月~)

    自生したつつじが島の南西斜面に群生をしています。
    シーズンには島全体が赤く色づく程になります。
    (おすすめ時期:4月中旬)

    @アサガオに似たラッパ状の花「ハマヒルガオ」

    2kmに渡る白い砂浜を彩りますハマヒルガオ。
    有明浜はこの都道府県有数の群生地です。

    「有明浜の海浜植物群落」として観音寺市にあります。
    (おすすめ時期:5~6月)

お変わりの方は数字もしくは都道府県名をよろしくお願いします。
    

    














アバター
2021/03/02 23:10
こんばんは!現在風が強いですね。
お二人がおられます地域はいかがでしょうか?
どうもお疲れ様です。
ももさん、  正解です。そうですね、良いですね、四国は。私もまた伺いたい一つです。
ノエママン、はい、お疲れ様です。
      おお~、そうですか。お手数をおかけ致しました。流石ノエママンですね。
      素晴らしいですね、正解です。

今回の香川県のヒントはうどんなどを出しますと、一発で正解になるのがありえますので、
ひねってみました。しかし、お二人は凄いです。
どうもお忙しいところ回答をありがとうございました。

アバター
2021/03/02 22:38
げんりんりん、ちィ~ッす♪
火曜、オツカレちゃ~ん☆彡(_´Д`)ノ~~オツカレ♪
吾輩ちゃんと調べたナリよ☆彡(*´σー`)エヘヘ
2、香川県ナリ☆彡(^_^)v
アバター
2021/03/02 22:29
2番w↓
最近旅行に行ってないので四国辺りゆっくり回りたいですw
アバター
2021/03/02 22:15
こんばんは!雨はやみましたが強風が以前続いております。
らるさん、お忙しいところこうしてありがとうございます。
そうですか、どうもありがとうございます。
はい、素晴らしいですね。正解です。
なるほど~、そうでありますか。ひまわりの時期に行ってみたいものですね。
美しい黄色を見て「わぁ~」って気を上げるかもしれませんね。
どうぞ今夜、明日と気圧変動にご注意して風邪をひかないようにご注意して
お過ごしくださいませ。
アバター
2021/03/02 19:28
こんばんは!

解らなかったので調べちゃいました(^_^;
2,香川県 ですね!

私は香川県には行ったことがないので
ひまわりの時期に行けたら行ってみたくなりました♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.