Nicotto Town



3/1 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/03/01
キラキラ
集めた場所 個数
ビーチ広場1 5
教会広場 10

4択  「地震


キラキラ  「ビーチ広場」 海の家 入り口
     「教会広場」 バス停

4択 こわいのは? → 地震


これ全部こわいよ!!!
全部命にかかわるじゃない。

地震は予測できないのもさることながら広域に被害が及ぶこと、津波を伴うことが怖い。そして火事もおこる。

自衛隊は「3日あれば絶対に救援物資を持っていく。だから最初の2日を自分で助かる備えをして欲しい」と言うし、その活動には頭が下がるが広域だと少人数の自衛隊ではどうにもならない。
日本が甚大な災害にあった時こそ安全保障が大事なのだ。
東日本大震災が起こった時、ロシアの爆撃機が日本列島を一周している(領空には入っていない)。
自衛隊は一部航空基地の水没や災害派遣準備でクソ忙しい中、スクランブルであがっている。
そんなことするから嫌われるんだぞ!ロシア!

ちなみに中国は、日本にいる中国人に招集をかけ新潟に集め(新潟県庁が集合場所として公的施設を2,3個貸し出した)地震発生から5日で集まった1万人とも言われる中国人を港から中国に戻した。

混乱期でも即座に連絡がとれる手段、人を集められる運搬手段、日本の公機関を動かせる伝手。そのどれもがあることを示したわけだ。
その後「中国人の保護のため軍艦を派遣したい。そこで日本人の治療をしてもいい」と言ってきた。
・・・侵略に使う常套句だよ!
だから嫌われるって!!中国!!

地震に対する備えが他国よりしっかりしている日本でもあの被害だ。
ない国なんてどうなるのだろう?

大昔、まだ阪神淡路も起こっていない時にシンガポールに行った。
シンガポールは地震が起こらないのか??日本ではありえない建物のオンパレードだった。

くーーーーー┐ ← 一番上は展望台
 \    |
  \    |
   \   |
    \  |
-----------  └----地面

という建物を見た時、無性に怖くて怖くてたまらなかった。
この国で震度3でも地震起こったら全滅じゃね?というぐらい狭い土地に変なビルのオンパレードだ。

調べてみるとシンガポールは国土の70%が花崗岩の地層の上らしい。
マグマが固まってできたこの地層は地震の揺れを吸収する特性のため小さな地震なら上まで体感できる揺れは通さないようだ。

シンガポールは2004年のスマトラ沖地震の時に揺れている。震源地はシンガポールから600キロ離れたスマトラ沖でM9.1だった。
その時シンガポールには震度1ぐらいの揺れが伝わったらしい。
それでも超高層ビルは大揺れ。大勢が恐怖で外に避難する事態に。

そう・・・。
実は地震がない前提での建築なので免震構造も、耐震構造もないのであった!!!
それどころか政府が震度を測ることも発表することもない!
こえーーーこえーーーー。

地球にある限り地震と無縁などありえないと思うのだが、まだ国としての歴史は50年。その前のイギリスの植民地としてビルが建てられてから200年足らずのシンガポールにはずっと土地と一緒にいた古代からの知恵が足らない。

スマトラ沖にはユーラシアプレートとオーストラリアプレートの境界線があり地震は頻発する。
M9.5がきたらシンガポールは壊滅すると言われているが、流石にその規模はそうそう起こるものではないだろう。

なにはともあれ、シンガポールにお出かけになる時は地震がきたらやべーーーと思っておこう。
土地が少ないシンガポールは埋立地がいっぱいだ。埋立地は実は地震に弱い。
ホテルは内陸のものを選ぶのが吉のようだ。

アバター
2021/03/01 07:51
怖い知識を教えてくれてありがとう。
一生行くことはないと思うけど。
特に旅行好きってわけじゃないうえに、特にシンガポールが好きなわけでもなかったし。
むしろ積極的に行きたくなくなったよ(笑)。

でも死ぬ前に一度、ウフィツィ美術館には行ってみたいなあ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.