Nicotto Town



ニンニクの危険性・・・


忙しかったり極度の疲労で体力が落ちると、

毎度カレーで体力をつけたりしているのですが・・

以前、ニンニクの効能を調べた時に、
多く摂りすぎると殺菌作用が強すぎて
善玉菌も殺菌してしまい、逆に体力が落ちる、とか・・

その知識はあったのに、
今回、カレーチャーハンにはまって
連日ニンニクを多めに入れていたら・・

何だか免疫力が落ちてるなあ・・・と。
その直後、口内出血があり、何と超久しぶりの口内炎><

私の場合、
口内炎は相当免疫力が落ちないとならないので
歯磨き程度の歯肉刺激でまず出血したのにあれ?と・・

栄養は考えてきちんと摂っているし
胃腸薬も摂って、免疫力が落ちて頭痛が出そうな時は
頭痛薬を服用してほぼ悪化せずに今まではきていたのですが・・

今回は栄養とって薬飲んでも何だか免疫力が極端に落ちてるような?

で、
はたと思い出したのがニンニク・・
このところ、ニンニクが続いていたのでひょっとして・・?

と、調べてみたら、やはりニンニクは摂りすぎると
逆に免疫力落ちてしまって口内炎症状出るようです^^;

というわけで、今週はニンニク抜き・・のカレーとカレーチャーハン・・

昨日ニンニクを使わなかったら今日は口内炎ピタッと治まりました。

それにしても、まさかニンニクにそれほど強烈な殺菌作用があるなんて
驚きです><

摂る場合は少量にして、続けて食べないのが良いのかもですね・・

ちなみに私がはまっているカレーチャーハンは
乾燥オニオンたっぷりにしいたけのみじん切り少量
ガーリック少量、それに大豆ミート(ひき肉でもOK)
それを蒸発分の水で3分ほど煮て周りにオリーブオイルを流し入れて
塩をひとつまみ、だし醤油を隠し味に小スプーン1杯ほど。

そこへご飯を適量入れて水分がいい具合に飛んだら火を消して
そこにガラムマサラを大さじ1杯ほどかけて混ぜます。
ほぼ余熱でできるのでフライパンも焦がさず
しっとりめのリゾット風のチャーハンになります。

とてもシンプルなのですが、めちゃうまです><
多分、今まで作ったチャーハン系の中ではダントツの美味しさ。

シンプルで美味しいのでオススメかもです。

アバター
2021/02/22 01:07
こえだ さん
まさかニンニクで口内炎とは思いませんよね^^;
ニンニクはスタミナがつく、というイメージで
何にでもニンニク入れちゃう人もいるし、
体力落ちてるとついついニンニク多めに摂ってしまいがちですけど
量を増やすと逆効果って、今回身に沁みましたw

それにしても口内炎までシンクロとは、こえだ さんとは生活サイクルが
あってるのかもですね^^
アバター
2021/02/22 00:35
なるほど~~。
実は最近、口内炎ができて不思議に思っていました。
そして、最近、にんにくづいているんですよね。
臭いがするのが嫌なので連休前とかに、ごくたまに食べる程度だったのですが、
休みが多いからにんにくが辞められなくなって、最近は毎日たべたんですよね~
にんにくは元気になるから良いと思っていました!
口内炎の原因がわかって良かったです^^v
アバター
2021/02/21 17:57
キョンタ さん
実際原因不明で体調崩してあれ?と気づいたのですけど・・
最初全く普通のいつもの食事でお腹の調子がおかしくなって
その後口内炎、と続いて頭痛もしてきたので免疫力が極端に落ちたことがわかったのですが
まさか3日ほど続けて摂ったニンニクが原因とは最初気づかず思い当たるものがなくて???でした。

ニンニク止めたら体調戻ってきました^^;

何事も本当にバランスなのですね^^
アバター
2021/02/21 17:10
へー!それは知らなかった!ラーメンの中にこれでもかってニンニク入れてる男性良く見るけど、ヤバイね。なんでも、適量が大事ね。
昔、次男が、悪玉コレステロールが少なすぎて、ダメって言われて、へーって思ったっけ。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.