看護師の日雇い派遣!?
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- 2021/02/21 10:44:29
NHKのニュースで「新型コロナウイルスの影響で介護施設や障害者施設などで働く看護師へのニーズが高まる中、厚生労働省は、法律で原則禁止されている看護師の日雇い派遣について政令を改正し、4月以降認める方向で検討を進めています。」と報じました。
何をどさくさに「人の命」に関わる職業を、コロナ禍とは言え、安易に政令を改正する事は私は反対です。確かに子育て・介護で、離職し「短時間」なら、働きたいとニーズもあるでしょう。判ります。当然パートタイムだからと、なおざりに仕事する人は、いないでしょう。万が一「医療事故」が起きた場合に、その責任は、何処が取るのでしょうか?病院?派遣会社?まさか看護師個人?(←今は、どうなっているのか分からないけど、引越社の「蟻地獄」の様に作業中に破損した客先荷物は"当人"持ちで、その借金で退職・転職出来なかった話は、そんな昔話ではナイ)
私個人的には、病院のフレシキブルな裁量をもっと与えたら良いと考えています。介護従事者も然りです。私の母が無事に送れた事は、医師・看護師・介護従事者さん達のお陰だと思います。
皆様はどうお考えでしょうか?
それこそ苦境にあるタクシー会社の日雇い派遣を認めたら良いのかと思いますが?一月某平日午前3時さいたま市東武アーバンパークライン・大和田駅の小さなロータリーに、エンジンをかけたまま、客待ちタクシードライバーが「寝て」ました。ほぼ(ってか、絶対に)客は、来る事ナイの時間帯です。大宮駅なら、いざ知らず…。無駄な時間拘束・地球温暖化からの観点からも、褒められた事では、決してありません。グレタ・トゥーンベリさんに叱られますよ?ってか、タクシーは、全て電気自動車か、水素自動車化を希望します!
落ち込んでいても、看過できないニュースなので、投稿しました。
大量の二酸化炭素を排出しますが、そこはどう考えるのでしょう?」への
回答です。
二酸化炭素を排出が問題になっているときに、水素合成に当たって大量の
二酸化炭素を排出するような方法を考えるはずがないでしょう。
もう少し勉強してから問題提起してください。
まず政府が2030年目標としている電力ミックスが達成されればだけど
CO₂量では、水素製造時にCO₂を排出の水素自動車よりも電気自動車が
有利との試算が有ります・・
また、2017年の保有台数では水素自動車2,440台に対し、電気自動車は
103,569台。現在、水素ステーションは4大都市圏以外では16箇所のみ・・
ということは家庭で充電出来る(設置費10万円~程度?)電気自動車が
利便性も高い?
以上検討してみると電気自動車の方が良さげに思えますが、政府は
目指せ水素社会!で突っ走ってますね・・(~_~;)
今更ですが、状況は当然のように悪化してますので
改めて記載します。
4月に僻地限定ながら看護師の日雇い派遣が決まって
しまいました。そして残念ながらここでもネトウヨの
皆様はそれを支持する意見ばかりです。政権同様現場の
現実は無視ですね・・
案の定ですが、看護師日雇い、僻地限定のはずが、政権は
ワクチン接種の名目で早速全面解除の意向を明示しています。
与党の常套手段ですね・・
さて医療の現場の実情は?医療に関係が少しでもある人
(ここにはいないようですが)は常識の通り,現在の重症の
医療はチーム対応が普通。つまり,能力,適性もわからない
短期の日雇いの方が来られても,チーム全体に重荷になる
だけでプラスにはなりません・・
しかもネトウヨに言わせれば、このコロナ禍でも医療従事者の
リスクは自己責任との事。昨年、米国では完全な防護服等の
対策が施されていれば亡くなった医療従事者の内,3;600人は
死なずに済んだという報告が有るにも関わらず・・
そしてこの5月20日に、消費税を財源とした病床数削減法案が
衆院通過。つまり消費税を日々払うことにより病院と病床が
削減されていく訳です・・。こんな政権を支持するネトウヨが
理解出来ません・・・(T . T)
重症者専用病床があっても、手持ち人員で賄えないのであれば派遣も致し方ないでしょう。
責任問題については、国家賠償法に準じて考えればいいと思います。
職員個人に故意・重過失がなければ、その職員に対し、内部求償権が発生することはあり
ません(1条2項)。管理者において、その管理責任の程度によって責任が問われることに
なります。対外的賠償責任に応じ得る程度に保険を充実しておくべきことは言うまでもあり
ません。引越社における破損事故については、その会社の「ブラック度合い」によるので、
ここでは論じません。
第二に、タクシードライバーの客待ち時間を無駄と見るか、止むを得ないと見るかは、会社の
営業判断によると思います。アルバイト・パートのドライバーの平均時給は、992円です。
それだけのカネを払って客待ちをさせてペイするかどうか。実際に客を乗せているかは記録を
見れば、分かることですからね。
違うところで客待ちしろと考えるなら、そう指示すればいいだけのことです。
第三に、温暖化ガスの排出について。タクシーの多くがLPGに代替されましたので、CO2排出
量はガソリン車よりも12%の削減となっています。アイドリングよりもエンジン停止すべきか
はケースバイケースです。始動時に大きなCO2を排出するためです。ドライバーが寝てるなら、
エンジンは止めたほうがいい気がしますが、万一、客が来たときのために、暖機しておかない
といけないのかもしれません。
第四に、水素自動車について(電気自動車については触れません)。
水素自動車は将来性有望とされていますが、問題はCO2フリーな水素の製造方法でしょう。現在
の水素製造方法は多かれ少なかれCO2を排出します。そこで将来有望な製造方法を挙げてみます。
(1)水電解法:再生可能エネルギーを用いて水を電気分解すればCO2フリーな水素を得られます。
(2)光触媒法:太陽光線を使って、水から直接水素を得る方法です。これもCO2フリーです。
(3)ISプロセス法:I(ヨウ素)とS(硫黄)の化合物を高温炉を用いてCO2フリーな水素を得ます。
いずれも、まだまだ研究の余地や課題の大きな方法ですが、水素こそ将来の切り札になること
でしょう(・∀・)長文、ご容赦ください。
入所施設(特別養護老人ホーム)などは
ワクチン接種、優先順位先なのに
デイサービス(通所施設)とか
訪問(ヘルパーさん)は
後回しな 意味が分かりません。
「日雇い派遣なんてしたら、経過見ながらカンファしたり
看護計画立てられなくなる。看護の質を下げてまでやること?」
看護師不足解消なら、まず手当増やせよ!って言ってるよ・・
やる事が全て国民が望むことと逆で、えぐすぎるよね~(# ゚Д゚)
フルタイムとパートタイムは、同等に扱われる。ーこれはヨーロッパでは共通理解されています。
だから、フルタイムだから責任が明確で、パートタイムは責任がないってことはありえません。パートタイマーの社長もいるし、取締役もいます。
日本はこのことを明確に決めていないため、フルタイム>パートタイムって考えが国民ほとんどに染みついています。法律にするならまず、そこから明記すべきでしょう。
もうひとつ、日本は昔から人は使い捨てにされてきました。極端な例が先の大戦での特攻隊で、アメリカは撃墜された場合パイロットを救助していたのに対し、日本は飛行機ごと突っ込めという命令でした。人間魚雷なども同じ考え方。
日本人は、大人になるまでに20年、技術を手につけるまでにも時間がかかるというのを忘れがちで、すぐに補給ができると考えかがちでしす。そこは改めなければなりません。
もうひとつ、水素自動車は水素を掘り出すのに大量の二酸化炭素を排出しますが、そこはどう考えるのでしょう?
非常に深刻要するに対策すれば良いんだろって日本政府の態度もいけない医療機関が望んでいるのは
とにかく現状を聞いて欲しいそれをしない限り政策や対策した所で無駄ですね。
現に今国会ではコロナ対策よりも菅総理大臣の息子の事ばかりですからね
更には菅直人は未だに10年前の原発汚染の話する有り様もう情けないの一言です。
しかし、パソナですから、品質は・・(><)
看護師不足は、休み無く働いても給与、ボーナス削減という劣悪な労働環境によりますが、
それを改善どころか、今後は日雇い化を進めて搾取を強めるという訳です。
他国ではコロナ対応の看護師は中国、米国でも大幅に手当増額したりしてますが・・
因みに各種指標では日本は先進国中最下位とか最低の水準が多く、転落国と呼ばれて
久しいですが、派遣業者数では世界一の大国です。
2016年データですが、
日本 83,808
米国 20,000
英国 17,000
ドイツ 7,064
オーストラリア 7000
・
・
韓国 1,903
なるほど,2018年に日本の平均年収は韓国に抜かれて,その後
差は開くばかりですが, 当然と言える状況でしょうね・・
(今や日本の労働者の4割以上が派遣)
看護師・介護士を雇い入れる話もいつの間にか聞かれなくなりました。
最近では離職する人もあまりいないのではと思います。
派遣で仕事するより正規に採用されたいと思うと思うので
自民党のお爺ちゃんたちは感覚がずれてると・・
一定の試験を設ければいいかと思います。
ある平均的な看護学校の入試問題を見てみましたら、満点を取っても
偏差値50に満たないのではないかという印象を持ちました。
初めて覗いてみたのですが、思いのほかハードルの低いスタートライ
ンだったことに驚いています。
これでは看護師試験の合格ラインも見えて来ます。
医療事故を招かないためにも、従事なさってた専門科ごとに最低限の
「復帰試験制度」
の確立を図ってほしいものです。
さもなくば、極めて限定的な業務内容に特化したものにして頂きたい。
事前教育をしっかり行ったうえで、責任者をはっきり決めて期間限定でなら
認めるしかないかと・・・・。
今は日本の非常事態。
今までの常識を超えた対応が求められるんじゃないかと思います。