Nicotto Town


美枝子の( ..)φメモメモ


自家製豆腐(簡易)

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/02/20
キラキラ
集めた場所 個数
ショップ広場 3
展望広場 10

久しぶりの二桁♪


思ったほど暖かくなかったかも^^;
日差しはあったんですけどね~

ずっと気になっていた自家製豆腐
材料は無調整豆乳とにがりだけです
これをレンジでチンすると豆腐になる
気になりません?
今日作ってみたのは下記の分量ですが
ちょっと豆腐が柔らかでしたのでこれから要実験(?)ですね
豆乳150cc
にがり 小さじ1杯弱
これをちょっと深めのカップに入れてよく混ぜます
↑泡ができないようにゆっくり混ぜる
ラップをして500wでレンチン1分
↑この時周りが固まるのでポンポン言います^^;
ちょっと固まり具合を確かめて再度1分
真ん中がちょっと液状に近いですがラップをしたまま5分放置
見事に固まって豆腐の完成です
豆乳の甘味がしっかりと感じられて濃厚でした
もう少し固めたいのですがにがりの量を増やせば良いんでしょうかね?

アバター
2021/02/21 21:13
>みかんさん
スーパーどうでしょう?
以前は豆腐売り場に売っていたのですが
最近見かけないです
カスピ海似てるかもw
アバター
2021/02/21 21:11
あ・・流石にスーパーにはないのかな^^;
そういえば昔、カスピ海ヨーグルト流行った時に作ったなと思い出しました
ちょっと似てない?(笑)
アバター
2021/02/21 21:04
>momocuryさん
大豆の甘さが美味しいですよ^^

>ナンシーさん
めちゃ簡単です^^
アバター
2021/02/21 20:53
凄い!
お豆腐まで作れちゃうんですね。
アバター
2021/02/21 20:51
え~、お豆腐まで作っちゃいましたか。すごいですっ(^o^)
アバター
2021/02/21 20:49
>ケイトさん
ネットに載っていて気になっていたんです^^

>MOGさん
にがりで固めました^^
好みの堅さにするのが大変そうですよね^^;
アバター
2021/02/21 19:44
豆腐は、えーと、発酵させるんじゃないんだよね、確か
豆乳を固めたら成功?

うまく作るの大変そう!
アバター
2021/02/21 08:58
豆腐できるんですねーすごいです
アバター
2021/02/20 23:32
>琉楓さん
気になっていたんですよ~
隙間です^^

>ゆこたんさん
確かに買った方が早いですw
引き上げ湯葉食べたいです^^
アバター
2021/02/20 23:10
豆乳とにがりだけで、自家製豆腐が作れるのですね。
ですが、肝心の、豆乳と にがりをまだ持っていません。
豆乳と にがりを買いに行くよりも、お豆腐を買ってきた方が早いような(^▽^;)アハハ
それではきっと、おいしさが桁違いなのでしょうね。

一度、自分で「引き上げ湯葉」と作って食べてみたいです。
アバター
2021/02/20 22:56
わぁ~、レンジで豆腐ができるなんてすごいですね( ⊙⊙)!!
ラップはぴっちり隙間なくするんでしょうか?
アバター
2021/02/20 22:49
>LEAFGさん
とにかく大豆の甘味が感じられて美味しいですよ^^
アバター
2021/02/20 22:26
柔らかい方が舌触りが良さそう^^

自家製豆腐、いいですね^^
アバター
2021/02/20 22:19
>onpuさん
めちゃ簡単です^^

>けいくんさん
どうでしょ^^;
油揚嫌いなんです^^;
アバター
2021/02/20 22:05
すごーいっ!\(◎o◎)/!これ応用したら、油揚げや厚揚げも出来ちゃうのん?(; ̄ー ̄)...ン?
 夏本番に向けて、更なる実験改良を求めます!"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!
  
アバター
2021/02/20 21:58
ほえ
そんな簡単にできるんですか ^^
アバター
2021/02/20 21:32
>みかんさん
味が濃くて大豆の甘さもして美味しかったですよ^^
自然食品のお店に売っていました
アバター
2021/02/20 21:13
え@@ 自家製ですか!それはすごい。
・・にがりって普通に売ってるものなんだ(どこの棚にあるんだろう・・)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.