Nicotto Town



雨水

ニコットおみくじ(2021-02-18の運勢)

おみくじ

こんにちは!日本海側は広く雪で、大雪や暴風雪の所も。

太平洋側は晴れ間があるが、西日本は雪雲が流れ込み、平地でも積雪の恐れ。
沖縄は雲が広がりやすい。

【雨水】うすい

雨水は季節の指標である「二十四節気」の2番目の節気です。

「降る雪が雨に変わり、雪融けが始まる時期」という意味です。

☆時期

2021年2月18日(木)~3月4日(木)

「雨水に雛人形を飾り始めると良縁に恵まれる」という言い伝えがあります。

雛人形を飾るのにおすすめの日です。

例年この時期に見頃を迎える梅も風物詩です。

個人的には近所に数日前から白い梅の花が咲き始めました。

雨水の頃には尊冬の雪や霙(みぞれ)が降り、
厳しい寒さが和らいで本格的な雪融けの季節が到来を表しています。
山に積もった雪が融けまして田畑を潤したり、
川や湖に張っていた氷も融け出しまして春に近づいているのを感じる時期です。

雨水になりますと水が動きやすくなり、土が潤いを始める為に、
農業の準備を始める目安になる地域もあります。

3月3日の雛祭り(桃の節句)には雛人形を飾り、
子どもの健やかな成長を願うお祝いです。

雛人形をいつ頃から飾るという明白なことはありません。

☆一般的にですが、立春から2月中旬頃までに飾ると良いです。

*3月3日前の前日に飾る「一夜飾り」は良くはないといわれております。

出しそびれそうな方は本日雨水に出すのがおすすめのようです。
この日に飾りますと、良縁に恵まれるということからです。

雛祭りは水に関係する行事です。
雛人形は厄を移した人形を水に流していたことに由来するからです。

☆水が豊かになります雨水に雛人形を飾り、
 良縁に恵まれるということです。

もう一つは雨水には梅の花が見頃を迎える所も多く、
全国各地で「梅まつり」が開催をされる所も少なくはないです。

*今年は新型コロナウイルスによる影響が考えられます為に、
 梅まつりへお出かけの方はその地域の場所の所の開催有無や
 いろいろな催し等をご確認をなさると確かです。

問題 雨水の日に食すと良いのはどれでしょうか?

1、栗ご飯

2、おしるこ

3、菱餅や桜餅、あられ

ヒント 明治時代に新暦の3月3日に変更されました為に、
    この時期は桃のお花は咲いていません。

    雛祭りに飾ったりする食べ物です。

お分かりの方は数字もしくは食べ物をよろしくお願いします。

雨水の中にも3つあります。

2月19日頃から2月23日頃までの意味は
土脈潤い起こるという意味があります。

本日は積雪や降雪の所もあるようですので、暦通りのような
気象ではない厳しさの所もありますので、どうぞご用心なさり、
特に寒さに気を付けてお過ごしください。










アバター
2021/02/19 01:24
こんばんは!三日月が美しい夜です。
どうもお疲れ様です。
つばささん、挫けそうになっても踏ん張るですね。
はい、継続は力なりという言葉もありますね。
気の持ちようですので、出し忘れても分かった時にやってみようっていう考えが大事ですよね?
今年はつばささんにとりまして良い年でありますように。
今週はラグビーのトップリーグの開幕戦予定ですので、何事も起きず、
無事に開催が出来るとよろしいですね。
昨年はご存じ最後まで終了できずでしたので、今年は最後まで全試合消化出来ると良いですね。
アバター
2021/02/18 23:42
おみくじの言葉良いですね。
諦めなければ、何かに続くはずですからね^^。

語源好きなんですけど、流し雛ですね。
出し忘れた年は、旧暦でしても大丈夫でしょうか…?
アバター
2021/02/18 23:07
こんばんは!一日気温が上がらず肌寒い一日でした。
皆様どうもお疲れ様です。お元気ですか?
らるさん、 そうですか、お花屋さんで桃のお花が店頭に並び始めましたのですね。
      そうですね、気分一新風情の変化の意味も兼ねてご購入するのも新しい面も  
      ありそうですね。
      はい、正解です。素晴らしいです。おめでとうございます(祝)
ノエママン、はい、お疲れ様です。
      はい、正解です。素晴らしいですね。おめでとうございます(祝)
      そうでしたか、調べてご確認をしてくださりましたか。嬉しいです。
      ヒントで丸わかりでしたか。どうもありがとうございました。
ももさん、 正解です。素晴らしいです。おめでとうございます(祝)
      なるほど~、福岡と水辺と大分の内陸にあります日田地方の雛飾りが良かったのですね。

お三方共に今年の3月3日は素敵な一日だとよろしいですね。
2021年は健康に皆様が過ごせますように。
アバター
2021/02/18 22:27
3番w↑
柳川の下げもんや日田の雛飾りがよかったですよw
アバター
2021/02/18 18:20
げんりんりん、ちィ~ッす♪
木曜オツカレちゃ~ん☆彡(_´Д`)ノ~~オツカレー♪
3、菱餅や桜餅、あられ☆彡(^_^)v
ヒント見る前に、一応、調べたんだけど、ヒントで丸わかりだったわさ♪(^_-)-☆

アバター
2021/02/18 17:27
こんにちは!
桃の花がそろそろ花屋さんの店頭に並び始めましたね.
昨年は忘れてしまったので今年は購入しようかなw

問題の解答は
ヒントで 3、菱餅や桜餅、あられ かな?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.