Nicotto Town



2/18 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/02/18
キラキラ
集めた場所 個数
ゲーム広場 6
展望広場 3

4択  「7


キラキラ 「ゲーム広場工事中 右側
     「展望広場」 屋敷 行灯 近く

4択 ラッキーナンバーは? → 7

こういう時に「7」があったらそうなる。

道路を走っている時にヒマなので前を走っている車や横を通り過ぎる車のナンバープレートを見る。
ナンバーについている4つの数字を全部使って10を作るのだ。
大抵はランダムなナンバーだが、「お主申し込んだな?」と言いたくなる数字もある。
88-88 とか10作れないよ!!
まだ77-77というナンバーは見たことがないのだが、多分どこかの道を走っている筈だ。

去年車を購入した時に「希望するナンバーは?」とディーラーさんに尋ねられた。
「ないです」と言ったら「え?ないんですか?」と驚かれたのだが皆そんなにラッキーナンバーを持っているものなのだろうか?

1999年5月に開始されたナンバープレートに希望する番号をつけられるサービス。
全国一律抽選の番号は「1、7、8、88、333、555、777、888、1111、2020、3333、5555、7777、8888」の14個だ。

1ケタの番号は1,3,5,7,8と9と8を覗いて素数が人気だ。
た・・たしかに自動車の番号に4と9だけ、というのは使いたくない。
25-25が5ナンバー車と軽自動車でTOP人気。
3ナンバー車は1がTOPだ。
25-25は17位と人気があるものの低い。
凄い車に乗っているのに「にこにこ」なんて語呂合わせは可愛すぎる??

どの車でもランクインしている「358」ってなんだ?と思ったら風水で3(金運)、5(帝王)、8(風水における最良の数字)なんだそうだ。知らなかった・・・。8が多い理由もこれなのか!中国で8が凄く人気がある数字と聞いたがそういうことか。
では私が見た「88-88」ナンバーの車は垂涎の番号だったのか!

西日本でだけ人気の番号が「5678」らしい。
4と9を含まない唯一の連番だからそうだ。
また鹿児島でみられる「3153(西郷さん)」 大阪の「720(ナニワ)」 筑波の「2983(筑波山)」カープファンの「51(こい)」などのご当地語呂合わせも各地で人気。
またドラマなどで出てきた車のナンバーなどや車種を表すようなナンバーをつける人も。
セブンイレブンオーナーの人は「711」をつけることが多いそうな。
勿論結婚記念日や子供の誕生日などのアニバーサリーも鉄板だ。

多くの人が「マイ ナンバー」と思えるものをナンバープレートにつけて走っているのだなぁ。
好きな番号の車に乗るのはほんのちょっぴり心が上向きになりそうだ。

我が家はこだわりがないのでどんな番号か、来るまでわからない。
そして来た瞬間に語呂合わせ大会が始まるのだ。
それはそれで楽しいのだ!

アバター
2021/02/18 07:29
ナンバープレートで遊ぶやつ、やるやる。
私は記号を入れて数式を作る派なので、8888は、簡単すぎる1枚だ。
10を作ることは全部が全部はできないね。
最近、√を使うことに思い至った。
つつきさんもお試しあれ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.