Nicotto Town


うろんころんの雑記帳


なごり雪



朝8時から雪がチラチラ。
10時頃には強い風と共に吹雪の様相に。
お昼頃には強風に雲が吹き飛ばされたように晴れ。

2時からは暖かな光があたる背中はポカポカ。
風は冷たく気温も5℃だから手足の先はかじかんでしまう。
4時には風がまた黒い雲を連れてきて雪がチラホラ。

何とも忙しいお天気に振り回さることはやめてのんびり曜日♪
山から掘ってきたタケノコと、
畑の土手から採ってきたフキノトウを天ぷらにして、
春の香りを楽しみました^^




アバター
2021/02/21 22:27
光源氏さん
ゼンマイやワラビも取れるんですね^^
山が荒れているのでまだ見つけ出せずにいますT_T
もうすぐ蕗のシーズンです^^

タケノコお届けしたです。
放って置くと大変なことになるので、見つけ次第掘り起こします。
去年は親戚がタケノコ掘りしたいって言ってくれたので助かりました^^;
アバター
2021/02/21 02:50

 秋田は細タケノコでゼンマイやワラビと並んで人気
 ウチの実家だけかな?(笑)
 孟宗竹はスーパーで国産の水煮の高いのを買って
 筑前煮や酢豚や青椒肉絲、作ります タケノコ高いです(>_<)
 真竹って、どういうのだろう?孟宗竹より小さくて細タケノコより大きい?
 
 フキノトウの天ぷら、上手くいったのですね
 サクサクが美味しそう
 フキノトウの黄緑色は春って感じですよね~
 
アバター
2021/02/20 09:25
光源氏さん
秋田は細タケノコが主流ですか?
こちらでは細タケノコもありますが、真竹と孟宗竹を採る人が多いです。
お店に出すのは孟宗竹に人気があります。
自分で食べるなら真竹がやわらかくて美味しいと地元の人は言ってます^^
が、私には味の違いはまだ判りません・・どれも美味しい^^;

フキ味噌は毎年定番で作るようになりました^^
実は私・・・揚げ物作るの苦手で・・天ぷら回避してました^^;
皆さんが美味しそうに食べるのを横目で見ていたのですが、
今年、意を決しておっかなびっくり揚げてみました^^v
油に投入した瞬間にサッと鮮やかな黄緑色に変わったのに感動^^;
揚げたての美味しさにまたまた感動(^^♪
来年もまた揚げま~~す!
アバター
2021/02/19 23:41

 タケノコは
 細タケノコですか?
 孟宗竹のようなのですか?
 タケノコ美味しいですよね
 フキノトウはフキ味噌にして
 暖かいご飯の上にのせて食べます
 全国的に冷えたんですね~
 
アバター
2021/02/18 18:20
光源氏さん
2月に入ればほぼ採れるようになります^^
こちらに来て5月ごろに「タケノコ掘りしたい」といったら、
もう掘りつくされてないと言われて驚きました@0@
フキノトウはほぼ花になっていてもう終わりですね。
なのにこちらも昨日、今日と2日続けて雪がふりましたよ(><)
アバター
2021/02/18 18:12
ぱふぱふさん
お店で売られている野菜が道端に自生しているのか嬉しいです^^
アバター
2021/02/18 08:28

 もう、タケノコとフキノトウが採れるんですね(^^)
 今年は雪が多いので
 春のお墓参りでフキノトウを採っていたけれど
 どうかな?
 今日は吹雪いて真冬に逆戻りです
 まだまだ春が遠い秋田です
アバター
2021/02/17 23:33
春の香り!うらやましい❣❣



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.