Nicotto Town



ヒメシャラ

ニコットおみくじ(2021-02-17の運勢)

おみくじ

こんにちは!九州から北海道までの日本海側は大雪や吹雪で、

東北、北海道は暴風雪に警戒。太平洋側は晴れる所が多いが、一部で雪。
沖縄は曇りの所が多い。

【ヒメシャラ】 姫沙羅 Stewartia monadelpha

ツバキ科ナツツバキ属の落葉高木。
ナツツバキに似るが葉も小ぶりです。
和名は誤って沙羅樹と伝えられたナツツバキよりも小さいことによるものです。

<概要>

〇原産地

日本

〇大きさ

背丈は2、0~4、0m(5~15m以上)
横幅は2、0~3、0m(7m以上)
葉は4~8cm前後

〇開花期

花:6~7月
樹形:周年
樹皮:周年

〇特徴

さっぱりとした樹皮で自然風の植栽やシンボルツリーにとても人気です。
初夏に小さな白い花を咲かせます。
ナツツバキに比べますとかなり小型ですが楚々とした雰囲気で
茶花に人気があります。

幹は赤色のような感じでツルツルしています。
夏は触ってみるとヒンヤリ感じる場合もあるようです。

難易度:丈夫ですが乾燥に弱いです。

日照量:日当たりの良い場所を好みます。
    強い日差しは苦手です。

耐寒性:耐寒性は強いです。

ヒメシャラは半日程度の日照を好み、夏の西日を嫌います。
土壌条件は肥沃な腐食質の多い土を好みます。
弱点は水切れに弱いです。乾燥する場所では夏に弱くなります。
乾きやすい土や逆の粘土質の土は苦手です。

☆花言葉は「謙譲」、梅雨時に清涼感のある白い花の「愛らしさ」

アバター
2021/02/17 22:39
こんばんは!
クイズも書いたのですが反映されませんでした。
そうですね、ヒメシャラという名前は格好良いですね。
アバター
2021/02/17 21:24
あらw珍しくクイズじゃないんですね(*^^*)
ヒメシャラって名前、かっこいいと思いません?w




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.