Nicotto Town



2/16 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/02/16
キラキラ
集めた場所 個数
おしゃべり広場 3
ヒツジ学園 5

4択  「プッチンプリン


キラキラ 「おしゃべり広場半円展望台 右側
     「ヒツジ学園」 百葉箱

4択 好きなプリンは? → プッチンプリン

昔、あのポキ、って折ってポンってでてくるのが嬉しかった~。
母に「容器のまま食べられるのにお皿を汚さないで」と言われ自分でお皿を洗えるようになるまでプッチン!できなかったのだが、年齢が上がるとプッチン!の嬉しさは減っていったので母の言うこともわかる。
でもちんまい子どもにとってプッチン!は楽しさ倍増しだ~!
仕方無い。母がプッチン!の楽しさにヒャッハー!する子供の時になかったのだ。
大人になってからじゃわからない楽しさ!
・・・グリコの開発者凄いね!

味は?と問われるとプッチンプリンはプリンとは違う何かのような・・・。
駄菓子のプリン型の味に近い気がする。
プリンじゃない?と聞かれれば、いやプリンだけど・・となる不思議な味だ。
食感もぶるぶるしててプリンよりはババロアを思わせる。

プッチンプリンの成分は
乳製品、砂糖、カラメルシロップ、植物油脂、生乳、ローストシュガー、コーンスターチ、卵粉、食塩、寒天/糊料(増粘多糖類)、香料、乳化剤、カロテン色素、カラメル色素、V.C

コーンスターチでトロっとさせて寒天でぷりぷり感をだしているのか?

基本プリンは牛乳と卵、砂糖から作られている。
あとはカラメルを作る時に水を使う程度だ。
プッチンプリンは卵粉を使っているが卵そのものは使っていないので加熱した卵がもつ凝固力やぷりんぷりん感を違うのので出さなくてはいけない故の他の材料。
頑張っているb

しかし3連プリンに1つだけ文句をツケたい。
カラメルの旨さがないんじゃぁーーー!!
カラメルの焦げた砂糖の旨味。
あのほろ苦さ。
それがあってのプリン!
以前プリンを手作りした時にプリン部分は成功したがカラメルを大失敗。
プリン部分だけを食べたが、なんかちがう、甘みが足らないとなりはちみつをかけた。美味しくなったがこれはプリンじゃない!という結論に。
プリンの甘さと旨さを支えているのはカラメルだーーー!!説を唱えたい!

カラメル作りはその後も失敗し、作るのを諦めてしまった。
香ばしい焦げと、炭じゃん!の焦げの間には深く深い溝があるのだが、時間にするとたった一瞬。
「お。いい匂い」と思った次の瞬間焦げてタメになった匂いが!
職人芸かいっ!
大雑把な人間にカラメル作りは無理だと思い知った次第だ。

アバター
2021/02/16 20:04
プッチンプリンのカラメルはなんというかゼリーでソースじゃない感じ。
数年前に、ハッピープリンなるものが売り出されていた。ツメが四つ付いてていて、どれかひとつが当たりのぷっちんなのだw

プリンはしっかり固めのが好き!こんな時間にプリン食べたくなってきたーーー
アバター
2021/02/16 07:50
ぷりん…この頃食べてないなあ。
昔、妹が手作りプリンを作ってた時期があって、その時に初めて、ちゃんとしたプリンを食べた。
また作ってくれないかなあ(←自分で作れ)。
妹に、そろそろ1年会ってないや。
早くコロナ収束しないかなー。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.