Nicotto Town


変わらない約束あの頃のままで


キラキラネームは変更できる☆

  • 「キラキラネーム」が原因でいじめ被害に遭った高校生が相談したと
  • 改名したいと考えているが、親には反対されているという
  • 15歳以上なら親の同意なしで変更許可の申し立てができると弁護士

どのような場合に「正当な事由」があるとして、名の変更が許可されるかということですが、「奇妙な名」、「むずかしくて正確に読まれない」場合などが挙げられると。

この点では、出生届の不受理が問題となった事案で、「難解、卑猥(ひわい)使用の著しい不便、特定(識別)の困難などの名は命名することができない」と判示された裁判例も参考となる(名古屋高等裁判所昭和38年11月9日決定)。

奇妙な名前であるとか、難読な名前であると認められれば、家庭裁判所の許可を得て改名することが可能と

アバター
2021/02/20 08:49
夕陽りん

ケツメイシの曲に 夕日 って曲あるんだけど

ケツメイシって 下剤の名前なので

夕方の 肥料 → ゆうがたトイレ の意味だと 思われます

前にも書いたかも
アバター
2021/02/20 00:06
「王子様」って名前つけられた子いたよね。
母親がつけたらしいけど、反対する人はいなかったんだろうか?…
それでその子は高3の時に改名したことがニュースになってた。
アバター
2021/02/14 19:12
あめりん

アメ子 → プリンセスあめ ◎
アバター
2021/02/14 18:13
アメ子の市には「騎士」って書いて「ナイト」って読ませる人がいるわよ!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.