Nicotto Town


きいてニコタリーナ


パンジーとサリーとフェイ

待って

待ってハルモニアのパンジーちゃんかわいいんだけど!

1月くらいの写真では「バラちゃんのほうが好きかなー」とか思ってたのに
最終仕様見たらもうめちゃくちゃにかわいいんだけど!

あの腕のふわっとしたやつのせい??
ポージングのせい???

えーんどーしよ、
SallyちゃんとFayちゃんとパンジーちゃん、
誰をお迎えしたらいいか決められないよー。



……よし、よしちょっと整理しよう。

わたしがドールに何を求めていて、
お迎えするにおいてどんな不安点やデメリットがあり
それを甘受してでもお迎えしたい度がどのくらいか。

(優劣をつけたいわけではない)



まずDaydreamのSally。

1/4サイズ。
ちょっとでかい(取り回しのしやすさという点で)。
MiniKaiくんが来た後なら、ウィッグと服は一応共有できるかな。

つんと澄ました猫のようなお顔がとてもかわいい。
角度によって戸惑ったような表情に見えるのも好き。

BlueFairyとDaydreamは
シンプルなのに世界観というか
ブランドイメージが確立してるとこがいいよね。

調べたら現在、ドーリーテリアに素ヘッドの中古があった。
すなわち、素ヘッドでよければすぐ手に入る。
お迎えのハードルはある意味最も低い。

しかしDaydreamはあのメイクも好きなんだよな。
自分でメイクしたSallyを好きになれるか?

あとボディをどうするか。

公式のボディ入手は今のところ考えてない。
たまーにやふぉくとかめるかりで見かけるけど
女子ボディは特に肩回りがあんまり好きじゃない。

でもMiniKaiくんと違って、オビツではうまくない気がする。
あんまり動く子のイメージがないので。

SDMのノーマル肌って互換あるかなあ。
Daydreamのノーマル肌って確かピンク系だよね?
WarmBeigeは色味違うんだっけ??

つまり、ヘッドを入手して実際の色味を見てから
ボディを考えることになるね。
若干の博打。



続いてDollChateauのFay。

一応1/6サイズかな。
ウィッグとアイは6~7inch14㎜で
今いる子たちと共有可能。

公式に問い合わせたら
MiniBellaちゃんボディもいけるらしいけど、
(ボディ変更料金はかかる)
どっちにしろ服難民ではあるよねたぶん。

ただボディの造形にも妥協したくない派にとって
DCのボディはめちゃくちゃ美しくて良いんだよなあ。
アートとして一体は手元に欲しいと思ってる。

んで、DCの1/6って大量廃盤後
あんまり欲しい子がいなかったんだけど、
満を持して登場したのがFayなわけですよ。

つり目困り眉は性癖。
いわゆる「かわいい」お顔ではないんだけど、そこが良い。
以前1/4にいたLydiaっぽさもちょっとあるかも。

あのメイクもいいよねー。
お洋服もウィッグもいい。
ゴシックサーカス風味というか
DCはDCで世界観がとても良い。
(洋服はボディ変更しない場合のみだが)

で、まあ最大の難点は、『納期が5~7か月かかる』。
(フルセットだと半年越えがザラらしい)

7か月は長い……。
もう今年の自分への誕プレじゃん。
その間に他のドールに浮気しちゃいそう。



最後はHarmoniaBloomのパンジー。

1/6サイズで、候補の中では一番小さい。
ウィッグは7インチ、アイは14~16㎜。

ミディブライスとかとある程度は互換があるらしいけど
特徴的な洋梨体型で、服には試行錯誤が必要だろうな。
公式でも色々出す予定はあるみたいだけど。

あとレジンキャスト製じゃないので
気兼ねなく日の当たるところに連れ出せる気がする。
ドールとお出かけ、憧れるよねえ。
(連れてったけどカバンから出せなかったことならある)

ブランドのテーマがそのものずばり
「時代を超えて愛される『かわいい』」。
確かにパンジーもその前の子たちもみんなかわいい。

中でもパンジーは大きいお目目とちょっと微笑んだ口元に
好奇心とかいたずらっぽさも見える気がしてめちゃくちゃ好み。

デメリットは、ボディがあまり好きじゃないことかなあ。
もうちょっと中性的な方が好きというか、
洋梨型ならFayのデフォルトボディのほうがずっと好きだし。

まあ服を着せて愛でる系のドールだよね。
リカちゃんとかブライスに近い。
DCとはある意味求めるものが真逆だなあ。



Sallyは雰囲気と存在感を楽しむ感じ。
FayはDCの造形美を楽しむ感じ。
パンジーは「かわいい」の概念を楽しむ感じ。

一番おともだちになってくれそうなのはどの子だろう?



たぶんわたし、ドールのおともだちが欲しいんだと思うのね。

人間相手だと疲れちゃうから、人間じゃない子。(…)

「癒されたい」とかよりずっと傲慢な欲望だよね。

でも、だとしたら、ドールとのコミュニケーションって何だろね?



うちに今いる子の中で、
一番「ともだち」って感じがするのはアビーくん。

(Keikeiくんは恋人というか愛人、性的欲望の反映。
LittleWhyくんは息子のような孫のような、母性の持っていきどころ)

(どうでもいいけどアビーくんのお名前、
「逢弥」にしようかなと思うんだ。あや、おうや、あびと読める)
(Banjiっ子の桜百春といい、何年越しの命名なんだ)

なんでこんなに親しい感じがするのかなって考えると、
まあ一番長く一緒にいて、ああでもないこうでもないと
ウィッグを変えアイを変え服を変えメイクを変え、って
いじくり回してるから、なんだよね。

ドールとは、人間の友達とのような感情の往還はない。
言葉を持たない、心を持たない彼らの語るものは、
ただその佇まいにおいてしかありえない。

あっだから写真なのか。

ドールの可愛いとこ写真に撮らないやつは
ドールを本当には愛してない、

みたいなこと呟いてる人がいて内心反発したことあるけど、
その人にとっては写真がドールとの会話なんだな。

洋服作る人にとっては素敵な洋服着せてあげることが、
カスタムする人にとってはカスタムでその子の可能性を引き出すことが、

ドールとのコミュニケーションの手段なんだ。

(とりもなおさず、自分とのコミュニケーションの手段でもある)

じゃあ、わたしの「手段」は?

造形を見て触れて楽しみ、
たまに下手くそなメイクを施し、服を縫い、
ウィッグやアイや服を買っては着せ替えること。

不器用だけど、わたしなりの愛し方は今のところそんな感じ?

……写真、勉強してみようかなあ。
ネットに上げるためじゃなくて、ドールと向き合うために。



さて、そうなると「誰を選ぶか」だけでなく
「どんな状態で迎えるか」もでかくなってくるね。

メイク無しで注文してカスタムして、
サイズとイメージの合う服を探してあげて、のほうが愛着湧くかしら。
わたしの場合。

アート作品なら完成品の技量を愛でるけど、
ドールは時にアートでありながら、人格を見ちゃう「相手」だからねえ。

わたしの脳内に作り上げる人格は、
最初がまっさらな方が自由に作りやすい?

まあイメージを十全に表現するだけの技量はまだないけど。

そうなるとSallyか、Fayの素ドールか……。

トータルの造形美という点では、今のところFay(MiniBellaボディ)に傾いてる。
見るたびに、触って動かすたびにすごい愉悦を感じられそう。

ただ、すぐ仲良くなれそう
(写真映りが良く、メイクが難しくなく、服を選ばなさそう)
なのは圧倒的にSallyよな。
ボディにもよるけど。

……あっ待って3000文字行きそう。
もうちょっと考えてみます! 以上!




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.