Nicotto Town



旧元日

ニコットおみくじ(2021-02-12の運勢)

おみくじ

こんばんは!九州から関東は雲が広がる。九州南部は昼過ぎまで、

四国は夜に雨が降る。北陸から北海道は高気圧に覆われて晴れる。
沖縄は一日曇りの所が多い。

【旧元日】 旧正月 Chinese New Year

中国暦(太陰暦)の正月(年初)。
中国暦元日(旧暦1月1日)、又は元日からの数日間のことである。
中国暦を使っていた中国文化圏や華人や華僑の多い国などの地域で祝われる。

和暦の元日は現在では一般に「旧正月」とよばれています。
元日とは本来、新年最初の朔(新月)とともに年神(としがみ)を迎えて
五穀豊穣を祈る神迎えの日でした。
この為「朔旦(朔旦))正月」ともいうほかに、
1月15日の小正月に対してこちらを「大正月(おおしょうがつ)」とも
いいます。

〇年(とし)の語源は「稲(とし)」

和風月名でも分かるとおり、かつては「稲」と書いて「とし」と読み、
稲作のサイクルが年という時間単位の呼称に変化していったと
考えられます。
年神は同時に「米の神」でもあり、年神の訪れが意味するのは
その年の豊作の約束に他なりません。

2021年の旧正月は2月12日です。
アジア地域ではこの日を春節として親戚や家族でお祝いをします。

〇日本で旧正月を行わない理由

諸説ありますが、グレゴリオ暦の導入がきっかけになった説があります。

日本でのグレゴリオ暦導入は1873年です。

他のアジア地域に比べて比較的に早かったのです。

日本は明治時代であり、西洋化を積極的に摂り入れていた時期でした。
そのような時代背景がありました。
その為に中国の影響から抜け出し、西洋文明に寄っていたのが
きっかけともいわれています。

問題 沖縄や南西諸島では旧正月の祭りが残っています。
   沖縄では正月を「ソーグヮチ」と呼びます。

   目的は・・・

   親戚で集まりOOOOや豚肉料理を食べます。
   初詣には家族揃って参拝に向かいます。

   こちらに入るOOOOを教えてください。食べ物です。

1、ゴーヤチャンプルー

2、島豆腐

3、沖縄そば

ヒント 琉球王国宮廷料理でしたこちらの食べ物は、
    昭和初期になりますと庶民も食せるようになりました。
    
    この食べ物は、出汁の効いたあっさりした透明スープです。
    トッピングにはラフテーを入れたりもします。

    *ラフテー 豚バラブロック肉をお水で茹で
          料理酒、醤油、黒糖、生姜

     スープ  料理酒、醤油、和風出汁、鶏ガラスープ

お分かりの方は数字もしくは料理名をよろしくお願いします。
    














アバター
2021/02/13 00:46
こんばんは!
現地で食したことがありますが、同じですよ。
お店の看板にありましたら同じ食べ物です。
アバター
2021/02/12 23:42
3番w
沖縄そばとソーキそばは別物ですか?w
アバター
2021/02/12 22:35
こんばんは!昼間は晴れ、現在は星が見えません。
どうもお疲れ様です。
お忙しいところこうしてありがとうございます。
ノエママン、素晴らしいですね、正解です。
      なるほど~、そのようなにゅう麺があるのですね。
      勉強不足で分かりません。食べたことはありません。
      沖縄に行かれましたものね?美味しそうですね。
      機会がありましたら食してみたいです。
ハナちゃん、そうですか、沖縄様々素敵な所がありますよ。
      海も確かに美しいですが、山も川もあります。
      美味しいものもあります。
      ハナちゃんが沖縄でお好きな事をなされますとよろしいですね。
アバター
2021/02/12 20:49
沖縄行ってみたい。
アバター
2021/02/12 17:58
げんりんりん、ちィ~ッす♪
花金オツカレちゃ~ん☆彡(_´Д`)ノ~~オツカレー♪
3、沖縄そば☆彡v( ̄Д ̄)v イエイ♪
(。´・ω・)ん?豚ロースを乗せたにゅう麺、「如意素麺(るいぞうめん)」ではねえのけ?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.