Nicotto Town



建国記念の日

ニコットおみくじ(2021-02-11の運勢)

おみくじ

こんにちは!九州から関東は午前中を中心に晴れる。

北陸から北海道の日本海側は雨や雪だが、次第に天気が回復。
太平洋側は晴れる。沖縄は一日雨が降る。

【建国記念の日】

日本書紀に由来をしています。
日本書紀に登場します初代天皇である神武天皇が即位した日が
グレグレオ暦に換算しますと、2月11日に当たるとされております。

本日2月11日は建国記念の日で国民の祝日です。

祝日とは、その国の大きな出来事や記念日を国が制定した日になります。

日本では1948年に施行されました「国民の祝日に関する法律」で
定めまれました。年間に16日あります。

建国記念の日は「建国をしのび、国を愛する心を養う日」として、

1966年(昭和41)に定められました。

<諸外国の建国の日>

インド     1747年 イギリスから独立した8月15日。
アメリカ合衆国 1776年 イギリスからの独立宣言をした7月4日。
オーストラリア 1788年 最初の移民が上陸した1月26日。
カナダ     1861年 イギリスから独立した7月1日。
大韓民国    1945年 太平洋戦争が終了した8月15日。
イタリア    1946年 王政から共和制になった6月2日。
北朝鮮     1948年 共和国建国が宣布された9月9日。
中国      1949年 毛沢東が天安門で建国宣言された10月1日。

イランの建国記念日はイスラム革命記念日の2月11です。

問題 神武天皇が即位なされました年を教えてください。

1、紀元前593年

2、紀元前660年

3、紀元前794年

ヒント 神武天皇が奈良の橿原で即位した紀元前OOO年を建国の
    年としています。

    古事記はまだ文字が無かった時代の事を書き記しました
    日本最古の書です。

    「皇紀」とは神武天皇が最初に即位した年を元年とした
    暦です。

お分かりの方は数字もしくは紀元前何年かをよろしくお願いします。
     












アバター
2021/02/11 22:52
こんばんは!晴天の建国記念の日をお疲れ様です。
ももさん、 正解です。はい、そうですね、祝日は増えましたね。
ノエママン、正解です。おお~奈良県中部の歴史がある神宮へですか。
      なるほど~、ですと行きたくなりますよね。
      私も伺ってみたいです。
アバター
2021/02/11 19:31
げんりんりん、ちィ~ッす♪
2、紀元前660年☆彡
橿原神宮に参拝したいの~☆彡(((o(*゚▽゚*)o)))
京都も大好きだけど、奈良も大好き~☆彡(^_^)v
神道の国の人だから、やっぱり神社には目がないの~♪(^_-)-☆
アバター
2021/02/11 18:48
2番w
祝日増えましたよね(^^;)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.